PC・インターネット

旧PCから新PCへの移行がようやく終了

投稿日:

それは突然やってきたのでした。
先週の金曜の夜ですよ。ワタクシの愛用PCから異音が…。
ノートPCのパームレストの部分が異常に発熱するという症状は以前からあって、まあそれはあきらめていたのですが(つか、その症状自体はデフォルトみたいなものだったので)、やや負荷の高い作業をするとどうやらCPUクーラーが一生懸命冷却しているようなのですが、そのファンの風切り音らしきものがなんかひっかかってるような音で。
そして、HDDドライブへの妙なアクセスが頻発するようになり。
こりゃヤバイ、と。大事なデータが消えない内にバックアップをとって、新たなPC環境に移行せねば、と。
そんなわけで某所より「使っていないPC」(某所がどこなのか、そして何故そんな物があるのかはひ・み・つ)を手にいれたのですが…。
こちらだったです。

ソニー(VAIO) VAIO typeT TZ50B ブラック Office2007 VGN-TZ50B ソニー(VAIO) VAIO typeT TZ50B ブラック Office2007 VGN-TZ50B

ソニー
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

価格.comでのクチコミはこちら。
価格.com - SONY VAIO type T VGN-TZ50B 価格比較
これがまた微妙な代物でして…。


「VAIO10周年記念モデル」ってだけのことはあり、モバイルPCとしてのデザインはなかなか良いです。軽い、薄い、かっこいいです。薄すぎて強度はだいじょうぶ?って気もしないではないですが、今のところだいじょぶそう。
で、問題はこの店頭販売モデルのスペック。搭載されているOSがVistaなんですが、CPUがCeleronM443、メモリは1GB。Vistaを使うにはあまりにも非力。直販サイトであるソニースタイル経由ならオーダーメイドでメモリを増やしたり、CPUをより上位スペックのものにできたりできますが、店頭販売モデルはこの1種類だけ。
「ネットを使えない人間にこれを売りつけるなんざぁやっぱソニーはアレだな」
と若干の怒りに震えてたりしたわけなんですが、何せとりあえず使えるようにしないといけないわけで。実際、Vistaのまま起動してちょっと使ってみたんですけれども、動作のモッサリ感はいかんともし難いレベルでして。
そんな中、これまたたまたま自宅に現在使用していないWindows XP Professionalのパッケージがあったです。
そして、やはり同じようなことを考える人はいるもので、ネット上でこのVAIOのOSのXP化を試みたって記事をいくつか見つけたです。さすがに今から同じようなことをする人はいないと思いますが、一応、自分のために備忘録的にリンクを貼っておく。
モロのメモ帳:So-netブログ
VAIO TZ90のXP化 - planetary days,
vaio typeT tz90 xp化 - ただの備忘録だよ
途中、微妙にはまったのがXPのクリーンインストールでなんかブルースクリーンになっちゃったりしたんですが、SP2を統合したインストールディスクを作成したところそれもクリア。
Windows XP,2000 SP適用済みCDの作成
いやー、大変でしたよ、と。
そんなこんなで重要なファイルの移行をし、メールの全ログの移行をし、ブラウザの設定なんかもして、さらにATOKの辞書も移して…
ようやく今日、使えるレベルになりました。いやー、疲れた。
一応、今使ってるこれは「繋ぎ」ってことなわけですが、モバイル的にはまだこれで戦えそうなんで、ハイスペックなデスクトップPCが欲しくなったです。そんなわけで色々物色中。しかしお金がないorz
今日からまた更新したいと思います(って別に期待されてないだろうけど)。

ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると、ちょっと更新がんばれます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.