子育て

昨日買った絵本2冊

投稿日:

2冊注文しました。

ねえさんといもうと ねえさんといもうと
シャーロット ゾロトウ Charlotte Zolotow Martha Alexander

福音館書店 2006-03
売り上げランキング : 331027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

きょうというひ きょうというひ
荒井 良二

BL出版 2005-12
売り上げランキング : 169701
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ねえさんといもうと』は1974年に福音館書店が発刊、その後絶版になっていたのですが、復刊ドットコムでのリクエストを受けて、復刊・限定出版されたものです。
もう既に在庫はないらしいのですが、Amazon.co.jpのマーケットプレイスで購入。

いつまでも妹の世話をやこうとする姉。そんな姉からそっと逃げだした妹。姉が妹を捜すなかで、互いの繊細な感情の一面を知りあい、幼い2人は深い姉妹愛に結ばれていきます--。

うちの長女も盛んに次女の世話をやこうとするのですが、そこは3歳児。次女にうざがられることしばしばです。きっと長女は次女がかわいくて仕方がないと思うのですよね。でもどうやってかわいがればいいのか、まだよくわかってなくて…。
そんな長女がこの本を読んで何を感じるのか、そして次女がこの本を読めるようになった時に何を感じるか…ということで購入した次第。
・・・・・・・・・・
もう一冊の『きょうというひ』の方は…
以前、この絵本を買ったんですね。

ルフラン ルフラン ルフラン ルフラン
荒井 良二

プチグラパブリッシング 2005-05
売り上げランキング : 13749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これが非常に良くてですね、それで同じく荒井 良二氏による『きょうというひ』、購入してみました。

きょうというひの ちいさないのりが きえないように きえないように…。舞い落ちる雪のように淡々と描かれた詩のようなストーリー。特別な日に、そして何でもない日々にふと手にとりたくなる絵本。

素敵な絵、そして淡々と描かれる暖かいストーリー。これまた届くのが楽しみです。
・・・・・・・・・・
そして私は今日も何か良い絵本がないかと探しつづけるのです。皆さんもお薦めの本がありましたら教えてくださいね。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると感謝感激でございます学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.