臨床心理学

本当に「すごいこと」になっている自覚はあるのでしょうか?

投稿日:

昨日のエントリ、キャリアカウンセリングってそんなんでできるの?でご紹介した、aid_life_familyさんのブログに新たなエントリが投稿されました(※リンク削除しました)。

明日と明後日ブログにさわれない時間を過ごさなくてはならないので書けませんから、今日のうちに一応書いておきます。

とのことで私の書いたエントリに言及されていますが、根こそぎ勘違いされているようなので、反論ついでに再度私が言いたいことをご説明いたしましょうか。

 臨床カウンセリングとキャリアカウンセリングは、全然別のモノです。
 目的も、手法も。

それは理解しております。だからこそ私はaid_life_familyさんの書かれた内容を見た上で

で、もっとすごいのがこの程度のことで「サジを投げる」、そしてそれを(婉曲な表現ではあるけれども)「宣言する」…
…えーとキャリアカウンセリングってそんなんでできるんですか?
だったら私もやりたいなあ。「クライエントがウソついてキャンセル→サジ投げ出す」、すごい楽そうでいいですね(棒読み)。

と述べているのです。
少なくともaid_life_familyさんのなさっているカウンセリングは私が仕事の中でやっているものとは全く別のものだということはすぐに分かります。ただ、aid_life_familyさんのなさっているカウンセリングがスタンダードな「キャリアカウンセリング」なのかどうかはわかりませんが。

 私がやってるキャリアカウンセリングは、卒業式までにどれだけ多くの学生を内定させるか。
 それだけです。

あー、だから

12月になって、「なぜ、朝起きられないのか」などというカウンセリングをしていたのでは、卒業までに間に合わない。

ということなのですね。
で、卒業までに間に合わないからサジを投げた、と(その割には他のエントリを読んでいると、卒業生のフォローもされているようですが…)。
aid_life_familyさんはこの学生の来年度のことを考えてはいないのでしょうか?新卒者ではなくかつ若年者の就職は、新卒者以上の大激戦になることでしょう(留年するという手もあるんでしょうけれども)。だからこそ、来年度を見越して今からカウンセリングが必要になるんじゃないですか?
もし「そういうのは手間がかかるから」とか「他の見込みのある学生に時間を使った方がマシ」などというのであれば、それこそ楽な仕事ですよね。最初から見込みのある学生だけを対象にしてるわけですから。
この辺については私は門外漢ですから何も言えないのかもしれませんが、少なくとも私はそう考えます。こういうのは素人考えということであっさり否定されるのですかね?(それならそれでいいですが、私の言っていることがおかしいのであれば、どこがおかしいのかを示した上でご指摘願いたい物です)。

 私がやってるキャリアカウンセリングは、卒業式までにどれだけ多くの学生を内定させるか。
 それだけです。
 動かない学生をあの手この手で就職活動させ、受験させ、内定をとらせます。

あれ?「サジを投げた」んじゃなかったでしたっけ?「あの手子の手」使ってますか?おっしゃっていることが矛盾していませんか?

 そうした仕事の中で、話題になりそうな事だけを書いていたら、ものすごい思いこみをされてしまったようです。

私の書いた内容のどの部分が「思いこみ」なのか、具体的にご指摘いただけますでしょうか?

 いちおう、そっくりコピーのブログ、写真に撮っておきました。
 おもしろい事例になるかも・・・。

いちおう私も、そちらのブログの気になる記事のスクリーンショットを保存&HTML形式で保存させていただきました。もちろん、例の顔写真がアップされているページもです。あと、Yahoo!の公開プロフィールも。
私のブログの写真(スクリーンショット?)、どう「おもしろい事例」になるのか、興味深いところです。
・・・・・・・・・・・・
で、もう少し補足。

ある人がこのブログを何カ所もそっくりコピーして批難してくれたおかげて、前代未聞のアクセス数。

aid_life_familyさんは私のエントリを「批難」ととったのですね。私は「批判」のつもりで書いたんですけどね。意味は違うので良かったら辞書でお調べください。ただ、この辺はあくまでも主観ですよね。
も一つ、コメント欄に

お知らせ、ありがとうございます。今日は妙に訪問者が多い理由がわかりました。 「醜い」。そうですね。これからどういうブログにするか、考えてみたいと思います。

というコメントがあったのですが「醜い」(みにくい)ってどこから出た言葉ですか?私は「醜い」なんて一言も書いてないですよ。「酷い」(ひどい)とは書きましたが。
そんなわけで確かに「すごいこと」になるかもしれませんね。個人的にはあんな記事を書かれていること自体「すごいこと」だと思いますが。
…私の言っていること、何かおかしいですかね?>皆様
おかしな点がありましたらご批判(非難・批難じゃないですよ)お願いいたします。

1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2023 All Rights Reserved.