雑記

本日の「職人さんですよね?」

投稿日:

皆さん、こんばんは。ロテ職人です。ようやく娘も寝たみたいです。今日は珍しくぐずってました。
さて、休みになると急激にアクセス数が減る当ブログですが、人気blobランキングの順位の方もなかなか派手に下がっております。よかったら見てやってください。
ところで先日、以前うちの病院に実習に来てた子が就職が決まったということで色々話をしてたんですよ。


で、彼の就職先は総合病院で常勤なのですが、なにしろ薄給でなかなか大変なのだそうな。そういうところだと診療報酬が取れないことに対しては厳しく、なんとかしてお金になる方法はないか…という相談だったりしたんですが、そういう話になるとお決まりのように医療心理師だったり資格問題だったりといった話が出てくるわけですな。
彼自身は医療心理師制度自体には反対だそうなのですが(特に4大卒を条件としている点について)、それでも診療報酬が取れるということであればやはり自分も取得するだろう…とのこと。その辺は私と同意見であり、まあそれは別に良かったんですが、話の終わり際、つい「最近ブログってのをやっててね…」という話をしてしまったんですよ。そしたら彼に「職人さんですよね?」と言われてしまいました。
バレてんじゃんよOTL
前々から2ちゃんでのロテ職人の活躍(藁)は見てたりしたそうなんですが、初めて見たときに「あれ?」と思ったそうな。ロテ職人という香具師の発言内容があまりにも実習先の心理士が普段言っていることとかぶっている、と。確かに基本的に私はリアルでも主張していることはネットで言ってることと変わりないですからね(そういう意味では一貫性があるのです)。で、彼もいつか聞こうと思ってはいたけれどプライベートでやってることだし…と躊躇していたのだそうな。
いや、早く言ってくれよ!
なんか自分のDQSっぷりを改めてさらけ出してしまったような気がしましたですよ。
というわけで○○君。よかったら人気blogランキングのクリックをよろしく!こちらのブログ経由で本を買ってくれたりすると非常にうれしいぞ!(←ちょっとやけくそ気味)

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.