臨床心理学

本日のゲーム脳

投稿日:

2/27のエントリー、ほんとにもうどうしようもないねで、『ゲーム脳』なんてアフォなことを言っている人が公演で「ゲームが原因で自閉症になる」というトンデモ発言をした…ということをお伝えしたのですが、afcpさんのA Fledgling Child Psychiatristゲーム脳と自閉症 ーその後の経緯ーというエントリーで続報がなされています。


どうも当の森氏が「ゲームが原因で自閉症になる」と言ってはいないという可能性が少なくないらしく、伝聞の段階で軽々しく取り上げるべきではなかったようです。反省です
今回、心理系ブログでこの問題が扱われる端緒を作ってしまったのは私のところだったりすると思われるので、ご紹介しました。
ブログの良さの一つとして「速報性」ということが挙げられると思いますし、完全に裏をとらないとエントリーが書けないということはないと思いますが、愛・蔵太の気ままな日記[ネットの話題]「ゲーム脳で自閉症」と言っていたという森昭雄氏の件に関しての情報流布について考える

もう少し、影響力がありそうなサイト・ブログ関係者の人は、この情報の流布に当たっては、「事実確認は取れていないのですが」的一文を沿えるなど、慎重に対処してもいいんじゃないか、と思いました。

と述べられているように、最低限の配慮は必要ですね。
今後は気をつけるとともに、ゲーム脳に関してはちょっと情報を追っていきたいと思います。
※しかし情報探しててみつけたんですがこれはワロタ

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.