二言三言

本日の二言三言@060827

投稿日:

外ご飯画像
本日のランチは娘の希望でデッキで食べることに。「ランチ」っても焼きそばなので優雅さとはほど遠い感じ。
そんなに暑くもなくいい感じでした。
虫除けキャンドル
これは虫除け用のキャンドル。虫が嫌いな臭いのハーブが入っているらしいんですが、効果のほどは不明。一応、それっぽい臭いはする。
・・・・・・・・・・・・
「本日」とか言いながら、これ書いているのは月曜の朝。まあよくあること。休みの日はできるだけ子どもと関わっていたいですな…とか書いていたら、妻からメール。
○○(※娘の名前)がお父さんに会いたいと泣いています
カワイイ奴だ。娘萌え~。
・・・・・・・・・・・・
そんなに気合いが入っているつもりでもないのですが、9月の学会に向けてスーツを新調する…って言うと、やっぱり気合いが入ってるような感じがしてなんだかな~というところ。
ちょっときつめなんですが、当日はそれなりにちょうどいいサイズになっているはず…なってたらいいなぁ…。
・・・・・・・・・・・・
9月1日刊行予定のこの本、激しく気になります。
日常臨床語辞典
日常臨床語辞典(誠信書房)

北山修監修・妙木浩之編で執筆者も豪華な顔ぶれ。

心理療法や精神医学の領域で日常語を臨床的に検討し、それを言葉の意味と言葉の使われ方の両面から考
察する構成により、臨床家のパーフォーマンスが向上することを目指す。合計157のどの項目も、それぞれの
臨床家が治療場面での体験をもとに選び考察を加えているので、その言葉の理解が深まるだけではなく、臨
床実践でのヒントがたくさん詰まっている。

面白そう。
Amazonに出たらまたご紹介します。
・・・・・・・・・・・・
自分が「食べること」にやたらとこだわるのは、やっぱりそれが大事だと思うから。だからこそ、いいかげんな「食育」とか食に関するしつけに腹が立つわけで。そして、その中で心理学の知見が適当に使われてしまうことには、もっと腹が立つわけで。
・・・・・・・・・・・・
最近、貧乏に拍車がかかってきました。やばい。
・・・・・・・・・・・・


そして1日1回クリックしていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-二言三言

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.