心理学・精神医学ニュース

本日の心理学・精神医学ニュース@07111201

投稿日:

なんだか妙に忙しいのでちょこっと更新。
心理学専門の人材育成へのニーズが高まる - 人民日報 - 国際asahi.com

中国社会では心理学を専門とする人材育成へのニーズが高まっており、全国の大学300校以上で心理学専攻の学科を開設、心理学を学ぶ学生や大学院生は1万人近くに達した。

中国心理学会の張厚粲・元副理事長(北京師範大学心理学院教授)は、心理学は誰も注目しない小さな学科から人気学科に成長したと述べる。大学が学生を募集する際、心理学専攻への受験生の倍率は20倍に達したという。

これって多分…


臨床系の話ですよね?それとも基礎系も含めて人気が高まっているのでしょうか?
臨床系の話だとすると、なんかバブルっぽい臭いがプンプンです。
ちょっと古い記事ですが、こんなのもありまして。
中国の未成年者の心理的問題が増加人民網日文版

10月10日は第15回世界精神衛生デー。中国の小中学生は勉強のプレッシャー、不適切な教育方法、思春期の悩み、家庭内不和や周囲からの関心と愛情の欠如などによって引き起こされる心理的問題が大きく増加していると専門家は指摘した。

中華児童精神医学学組の鄭毅主任委員は、中国の17歳以下の未成年者のうち、少なくとも3千万人が各種の情緒障害や問題行動などの症状を抱えていると述べた。衛生部が発表したデータによると、全国で児童精神衛生を扱う専門医師は50人に満たなく、他の科を兼ねる医師を合わせても100 人以下にとどまる。(編集IA)

「人民網日本語版」2006年10月10日

とにかく精神保健に関わるスタッフが圧倒的に足りないことだけはわかります。
ニーズはものすごくあるんでしょうけれども、果たして心理臨床の文化は根付くのでしょうか?
…そういや中国って臨床心理職の国家資格って…なかったですよね?韓国には国家資格あるの知ってますが…中国はどうなんでしょ?教えて偉い人!

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-心理学・精神医学ニュース

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.