雑記

本日の振り込め詐欺

投稿日:

昨日、私の実家の母のところに振り込め詐欺の電話があったとのこと。
以下、その再現テキストです。


振り込め詐欺の人(以下、詐)「もしもしお母さん。○○(←ロテ職人の本名。下の名前)だけど」
「はい」(明らかに声が違うことに気づいている。風邪?とか思ったらしい)
「お母さん…あのね」
「はい。はい」(やっぱり別人→振り込め詐欺だ!と気づいた)
「昨日、会社で…会社で…」
「はい。はい」(少し遊んでやろうと思っている。てか、いつからうちの息子は会社員になったんだろうと思ったそう)
「会社で…」
「はい」
で、相手も母のリアクションが薄くてあほらしくなったのかここで切れたとのこと。
最近では関連する報道も下火になってきていますが(報道が犯罪行為を喚起する可能性を考慮している?)振り込め詐欺の手口も複雑・巧妙になってきている中で、こんな手薄なのはどうよ?と思ってしまいました。
私の名前をチェックしたのは良かったんですけどねぇ…「会社」には勤務してないですからねぇ。
何はともあれ、皆様もお気をつけくださいませ。

一応ネタじゃないですよ。事実です。ということでポチッとクリックしてくださるとうれしいですよ→人気Blogランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.