ダイエット?

本日の自己破壊系ダイエット@050627

投稿日:

ダイエット開始13日目
ほんと、昨日の体重には驚きました。かなりヤバかったですよ。気を取り直して13日目です。
手元にこんな本がありますよ。

4791753127 食の心理学
A.W. ローグ Alexandra Woods Logue 木村 定

青土社 1994-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

訳者あとがきより抜粋

本書では、飲食行動が、解剖学、生理学、心理学の立場から説明されているだけでなく、飲食と密接な関係がある体重の問題、食行動の障害、さらはアルコールとその乱用、喫煙、生殖、料理とワインのテイスティングといった広い範囲にわたって言及されている。

確かに飲食の関する問題を非常に幅広く扱った良書だと思います。第10章 食べ過ぎと肥満には「食べ過ぎおよび体重を減らす方法」という項目があり、生理学的介入、薬理学的介入、運動、規定食、精神療法的介入について言及されています。精神療法的介入には、コミュニティおよび自助グループ、力動的療法、行動療法があるとのことで…つーか、精神分析的な肥満治療というのもあるのですな。
さらに引用

軽度か中等度の(つまり生命に脅威を与えない程度の)体重の減少につぎ込まれる時間、金銭、努力が、たいてい少ししか減少しないポンド数(体重)に、果たして値するのかは疑問である。さらに、体重減少のための方法は、時としては医学的に危険なこともあり、また、あまりにも体重を気にするわれわれの社会の焦点を、いつまでもとらえどころのない痩身基準に釘づけにしている。最後に、体重減少は将来の体重獲得の高い可能性に通じるかもしれない。

水を差すわけではないのですが、ダイエット同盟の皆様皆さんは本当に痩せる必要あるんでしょうか?痩身基準に踊らされているだけなんじゃないですか?
…え?私ですか?私は痩せる必要ありますよ。確実に肥満ですもん。
さて(ようやく)本日の記録です。


●体重:前日比-1.4kg・開始時より-2.6kg
●体脂肪率:前日比+0.5%・開始時より+0.5%
まあ昨日が昨日ですからね。体重減少も当然かと。ただ、先週末の水準には早く戻したいところです。
今日も適当にがんばりますよ(仕事もダイエットも)。
※この企画は過激なダイエットを推奨するものではありません。
ロテ職人はアホなのでこんなことをしていますが、こんなことをしていると確実に早死にします。
よい子はマネしないようにしてください。

ロテ職人の体が心配な人もそうでない人もクリックしていただけたらうれしゅうございます→人気Blogランキング

-ダイエット?

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.