臨床心理学

本日の語録@飲み会@060527

投稿日:

飲んできました。焼き肉美味かったです。ごちそうさまでした>I先生(見てないと思うけど)
本日の語録です。


語録その1
車いすの人に車いすを押すことはできない
当たり前のことなんですけどね。でも精神医療の分野ではその当たり前のことが、しばしば当たり前ではなかったりするのではないかと。
もちろんピアサポートの意義というのはあるのですけれどもね。でもピアサポートと専門家による援助というのは、やはり分けて考える必要があるのですよ。
(何度か書いていることではありますが)辛い思いをした経験があるからと言って、辛い人のサポートができるわけではないのですよ。
・・・・・・・・・・・・
語録その2
是非ともアナムネ取ってきて
アナムネって知ってますか?医療系以外の分野の人には馴染みの薄い言葉かもしれません。
はてな - アナムネとは

アナムネ大事ですね。(精神医療に限らず)全ての臨床の基本ですね。
それは患者・クライエントに対してだけではなく、スタッフに対しても必要ですよ。
いや、スタッフにこそ必要かもしれません。
興味ぶかいところです。是非とも詳細なアナムネをとってきていただきたいものでございます。
・・・・・・・・・・・・
他にも色々面白い話はあった(ような気がする)のですが、とりあえず今思い出せるのはこれくらいです。
明日も研修がんがりたいと思います。

車いすの人には車いす押せないですよね。→人気Blogランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.