雑記

梅酒うめえ(オヤジギャグ)

投稿日:

なんか色々あって完全に忘却の彼方になりつつある梅酒の感想など。本当に忘れさってしまう前に。
こちらの過去ログでご紹介している2本ですよ。
今、気になっている酒。それは「梅酒」
(08/03/20)
んではチェケラ。


まずはこちらから。
jyoutou_720.jpg
星舎無添加上等梅酒 14度 720ml【本坊酒造】
あのですね。すんげえうめえです。
上品な甘さと、ベースとなっているブランデーのほのかな香りが素敵な逸品。梅々しい感じ(ってどんな感じだ?…とにかく梅っぽい感じ)を求める人には物足りないかもしれませんが。
つか、ネットで検索して気づいたんですが

日経新聞「おすすめの梅酒」“ベスト3”ランクイン!!
2003年度「モンド・セレクション」金賞受賞

なのだそうな。納得の味。
ロックにしても、あるいは炭酸で割っても軽さが引き立つかもです。
・・・・・・・・・・
そしてこちら。
kokutou_720.jpg
美濃菊 黒糖梅酒 12度 720ml【玉泉堂酒造】
上のと較べるとこちらはどっしりとした味わい。黒糖と梅の味・香りのバランスがいいです。
色んなところを見ると、黒糖を使った梅酒って後味が重かったりするようなのですが、これは「安定」はしてますが「重い」という感じはないです。ロックにしてじっくり飲みたい感じ。
・・・・・・・・・・
というわけで、今回初めて(コンビニとかで買えるようなの以外の)梅酒を購入したわけですが、ホント大当たりでした。
そんなに高いってわけでもないですし、色んな銘柄を味わってみると違いがわかって面白いかもです。個人的には味の世界が拡がった感じがします。
あ、当たり前の話ですが、食事と一緒に飲むにはちょっと甘すぎるかもしれません。食前酒かデザートワイン的な扱いがよろしいかと。
ホント梅酒お勧めです。一本いかがですか?
こだわりの梅酒専門店 梅酒セレクトショップ -プラン・ド・プラン-
http://www.rakuten.ne.jp/gold/prune/

prume_de_prume.JPG

朝から酒の話で恐縮ですが、1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.