臨床心理学

消すくらいならそもそも書かなきゃいいのに

投稿日:

08/05/01のエントリ、想像力が欠如してるからそういうことするのかなぁ・・・で取り上げたブログですが、あのエントリをアップした数日後にはブログごと削除されていました。
何の前触れもなく削除されたところを見ると、私のブログで取り上げられたのを見て削除した可能性も考えられるわけなのですが・・・指摘されて削除するくらいならそもそもブログ上で書かなきゃいいと思うんですけどね。
ちなみに元ブログは
サイコセラピスト くーちゃんのブログ
http://ameblo.jp/ann503/

過食嘔吐とかリスカとか
http://ameblo.jp/ann503/entry-10092082589.html
というエントリでした。
一部Googleのキャッシュが残ってますので引用します。
くーちゃんのブログ(cache)
http://209.85.175.104/search?q=cache:dDeFff5QSqEJ:rssblog.ameba.jp/ann503/rss.html+%E3%81%8F%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%E9%81%8E%E9%A3%9F%E5%98%94%E5%90%90%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%81%8B&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

拒食は無理なので断念 そんなのできてたら とっくに痩せられている なので4時間ほど何かを食べ続けてみようと頑張った そしてできればがんがん吐いてみようと思った で、結果 うーん これはかなりきつい 思いのままに食べられたのは 最初の20分ほどか… 「もうたまらん」ってことで 吐きに行ったが これがまた、ちょーしんどい 何かの修行か? でも、がぁーって吐けたとき ちょっと気持ちよかった この感じを何十倍、何百倍にした感じなのか? 思いのまま

以上、キャッシュより引用でした。


この後は実際にリストカットしてみたという話になり、それがとても痛かったという話だったと思います。
本当は消される前に全文引用したかったのですよね。実際に上記過去ログのコメント欄でも

臨床心理士っぽい人が、どんな内容のことを具体的に書いていたのかが分からないですよね・・・断片的な情報しか開示してないのにバカじゃねーって言い放ってしまうのは第三者として見ていて気分があまり良くないです。。
Posted by: こーじ | 2008年05月08日 05:53

というご意見いただいております。
ただ、実際に引用してしまうとそれを元にブログ検索できてしまうでしょうし、そうなると「ロテ職人に引用されてしまった」ということで消されてしまう可能性がある…というのはワタクシとしても本意ではないのですよね。
こういう場合はどうすればいいんでしょ?ちゃんと引用すると「人をあげつらうんじゃない」という意見も出ますし…。
…つか他人から自分の書いた内容について取り上げられたくなかったら、批判されたくなかったら、そもそもブログに書かなきゃいいと思うんですけど。
確固たる意見があって書いているならそれでいいと思うし、それに対して「バカじゃね?」と言われた時にそうでないならば反論すればいいだけの話で。もちろん「バカじゃね?」と言っている人間がそう言っている根拠も示していないのであれば、それは反論できないですし、反論しようとするだけ時間の無駄なのでやめておいた方がいいのですが(そもそもそういうのを相手にする価値もないでしょうし)。
で、引用されたくない、読まれたくないのであれば、ブログで書く必要もないと思います。オフラインで日記でも書けばいいんじゃね?と思うのですよ。
私が言っていること、何か間違ってますかね?
今後の当ブログの運営方針にも関わってくることですし、引き続き、この件に関する皆様のご意見、お待ちしております。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.