グルメ 漫画・アニメ・ゲーム 趣味

漫画『孤独のグルメ』、買うなら文庫版?新装版?

投稿日:

今年1月よりテレビ東京系水曜深夜0時43分より放映されているドラマ『孤独のグルメ』。皆さんはご覧になってますか?


孤独のグルメ:テレビ東京

孤独のグルメなんて知らねえって人はこちらで概要をどぞ。

孤独のグルメ - Wikipedia

放映開始前は正直「実写ってどうなの?」と思っていたわけなのですが、観てみるとこれが案外…悪くない!けっして悪くないぞ!

ってなわけで久しぶりに原作でも読んでみようかと思ったんですが、現在手に入れようと思ったら、文庫版と新装版の2択になるようです。

内容的な違いとしましては…

文庫版は漫画が第1話~第18話まで収録されているのですが、新装版には「特別編 東京都内某病院のカレイの煮つけ」が収録されています。

漫画以外の部分ですが、文庫版は巻末に原作者の久住昌之氏による「釜石の石割桜」という孤独のグルメの特別編となる短編小説が載ってます。それに対して新装版は巻末に原作者・久住昌之氏×作画・谷口ジロー氏×小説家・川上弘美氏による「スペシャル鼎談」が収録されています。

んー…どちらにするか迷うところですが…

『孤独のグルメ』と言えば、あのゴローちゃんの名ゼリフの数々とともに(参考:孤独のグルメ 名台詞ランキングβ)、いかにも美味そうなあの食べ物の描写が素晴らしいと思うわけですよ。あの食べ物の絵を堪能するには、文庫版はちょっとサイズが小さいんじゃないかと思うですよ。

そんなこんなでワタクシは「新装版」をアマゾンさんでポチっちゃいました。

持ってる人は既に持ってると思いますが、興味がある方は是非どぞー。ドラマを見る前に原作は読んでおいた方が面白いんじゃないかと思いますよ。全く別ものなのでドラマ単体でも楽しめますが。

-グルメ, 漫画・アニメ・ゲーム, 趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.