臨床心理学

牧会カウンセリングについての質問

投稿日:

※非常に中途半端な知識で書いていますので、間違いがあったら訂正してくださいませ>皆様
牧会カウンセリングとか牧会心理学とかいう言葉を聞いたことありますか?
プロテスタント系の大学の方はご存じだと思いますが、牧師さんが信者さんから悩みを聴くことを牧会カウンセリングというらしいです。
最近、ふと気になって調べてみました。
参考:牧師 - Wikipedia

カトリックの司祭と違って、牧師はむしろ結婚が奨励される。牧会カウンセリングと呼ばれるが、信者からの悩みを聞くとき、牧師も家庭を持つ事により、夫婦間や子育て・育児についての悩みに共感できるメリットがある。正教会については司祭になる前なら結婚可能であり、結婚した司祭は「長司祭」と呼ばれる。

へー。牧師さんは結婚が奨励されてるのはそういう理由があるのね。


で、牧会カウンセリングの中でも当然守秘義務というのは生じますよね。それはわかります。
で、もし専門機関にリファーする必要があると思われた場合にはどのように対応するのでしょうか?当然のことながら、牧会カウンセリングの枠組みの中ではインテンシブな心理療法ってのは不可能でしょうし、そもそも心理療法が成立するのかってところも難しいですよね。
専門機関(特に医療機関)とかとの連携ってしているものなんでしょうか?
まあ、別に連携してなくとも紹介することはできるのかもしれませんが…
実際のところどんな感じなのか教えて偉い人!

他力本願すんません学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.