グルメ その他

福島県南相馬市の小学生が作った米菓『バタしょっと』が大変美味い件

投稿日:


岩塚製菓のキャンペーンに参加中

クチコミサイト、Ripreさんから抽選でいただいたこちらのお菓子。

バタしょっと1

新潟県長岡市を本拠地とし、おせんべい・おかき・あられなどの米菓を製造・販売する岩塚製菓株式会社さん。その岩塚製菓さんが立ち上げた東日本大震災復興支援活動「明日へつなごうプロジェクト」の一環として、福島県・南相馬市の小学生と一緒に作り上げたのがこの米菓『バタしょっと』です。


岩塚製菓さんが福島県南相馬市立大甕(おおみか)小学校と太田小学校の6年生を対象として、「米菓学習」「試食体験」「グループワーク」を中心とした授業を行い、そこから生まれた米菓なのだそうです。

実際食べてみましたが…普通にリピートしたいくらい美味しいです

バタしょっと2

バタしょっと』のネーミングの由来は「バター+しょうゆ味のふわっと」ということなのだそうですが、まさにその通り!ふわっとした食感はバクバクいけますし、「バターしょうゆ味」はもう鉄板ですからね。そりゃあ美味しいですよ。

我が娘たちは「おモチっぽい味もする」と言っておりました。コメスキーであり、モチスキーでもある我が娘たちがそう言うくらいなので、米菓らしさもダイレクトに感じられる美味しさというわけでございます。

岩塚製菓さんのサイトでは、商品開発の経緯が詳しく見られますよ。

南相馬の子どもたちと 作るぞ!元気なおせんべい授業│岩塚製菓 明日へつなごうプロジェクト

あの震災からちょうど2年。被災地の小学生の元気な笑顔を見て『バタしょっと』を食べつつ、物思いにふけってみようかと思います。

…ホントに美味しいので皆様もよかったらどーぞ。

-グルメ, その他
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.