臨床心理学

福島章氏が足利事件の精神鑑定録音テープを破棄した件

投稿日:

タイトルからして元ブログのものほとんどそのままで申し訳ないのですが、まだご覧になっていない方はこちらをどーぞ。
福島章教授が足利事件の精神鑑定録音テープを破棄した心理少年犯罪データベースドア

幼女がレイプ殺害された足利事件で、無期懲役となった菅家利和さんは冤罪であることが確定するみたいですが、私が興味を惹かれたのは犯罪心理学者・福島章教授の精神鑑定に関する顛末です。こういうことがあったとは知りませんでした。

福島教授は菅家利和さんが「代償性小児性愛者」であり、本件犯行は「小児性愛を動機として行われたもの」という精神鑑定書を裁判所に提出して、これが判決に大きな影響を与えたようです。
弁護団はこの鑑定書が間違っているとして、それを正すために福島教授に対し精神鑑定の録音テープの開示を二審の段階から11年も求めてきたけど応じないので、2006年に民事訴訟を起す。すると福島教授は法廷に於いて、録音テープはすでに破棄したという、それまでとは違う答弁をしたようです。


福島章氏は「犯罪心理学者」じゃないですわな。精神科医であり、どっちかってーと「犯罪精神医学者」ってことになるんでしょうか。
医療機関において紙カルテの保存期間は最低5年間と法的に決まっているっぽいですが、精神鑑定の資料に関しては…どうなんでしょうかね?
このケースにおいては、1995年(平成7年)に福島氏が二審で証言して以来、2006年(平成18年)の民事訴訟に渡るまで録音テープの開示が求められ続けてきたってわけで、死刑判決も出て結審してはいるものの、臨床事例で言うところの「終結」みたいなところまでは至っていないのですよね。開示請求は続けられていたのですから。
にも関わらず、重大な証拠となる録音テープを破棄…
福?? 島?? 訴?? 訟足利事件まとめサイト
うーん。
とりあえず今のところウェブ上の情報しかソースがないので何とも言えない部分もありますが、これだと福島氏が証拠隠滅を図った可能性は否定できないですよね。
この民事訴訟がどのような結果になっているのかも気になるところ。
少し情報を追っていきたいと思います。

お時間あれば順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.