PC・インターネット 趣味

私がiPhone 4Sを「あえて今」購入した3つの理由

投稿日:

先週末、私は妻と一緒にiPhone4Sを購入しました。ポケベル時代から使っていた(携帯電話に移行する際にはもちろん新規契約しましたが)Docomoですから、15年近く使ったことになります。そちらからのMNPでauに移行、iPhone4Sユーザーとなりました。

「あえて今」というのはつまり「iPhone5がもうすぐ出るのは確実なのに」というところです。

正確な発売日に関しては様々な情報が飛び交っていますが、恐らくここ1〜2ヶ月の間に発売するのは間違いないところでしょう。

アップル、iPhone 5を9月13日に発表!?〜予約販売を当日に開始かTouch Lab - タッチ ラボ
iPhone5、日本での発売日は2週遅れて10月5日かガジェット速報

そして、iPhone5のデザインも流出しているようです。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】iPhone5のデザイン確定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ライブドアブログ

以下、そんな中なぜ「あえて今」なのかという理由を書いてみたいと思います。

理由その1 モデル末期なので安くなってる

auでもsoftbankでも「投げ売り」とまではいかずとも結構なお値引きがされているようです。

基本的に端末代は分割で払っていくということで、月々の料金支払いに合算されるわけなんですが、それでもこのくらいの価格に落ち着かない限りは妻を説得することは難しかったかもしれません。

対して恐らくiPhone5はしばらくは定価での提供ということになるでしょうし、キャッシュバック等があったとしても結構なお値段になりそうで、それは敬遠する理由となりました。

理由その2 iPhone4/4Sのデザインが好きなのだ

iPhone5のデザインはあくまでも流出したものであって噂の域を出ません。それで比較するもの何なのですが、現行の4 / 4Sでぶっちゃけデザイン的には完成されてしまっている気がするのです。

もちろん、好きずきはあるとは思いますが、4 / 4Sのデザインってゴテゴテしてなくて、シンプルでいいと思いませんか?

これに関連して、とりあえずカバー等のアクセサリー類が豊富なのは非常にありがたいです。

ちなみに私が買ったのはこちら。

そして妻が購入したのはこちら。

iPhone5用のアクセサリーも続々出てくるのでしょうが、完全に出揃って安定供給がなされるまでは時間がかかるかもしれません。

理由その3 Dockコネクタの形状が変わる

実はこれはかなり大きな理由だったりします。iPhone5のデザイン流出に関連して、Dockコネクタの形状変更についてはかなり色々なところで取り上げられています。

iPhone 5でDockコネクタが小さくなる理由AppBank
iPhone5はこれで確定か? 新型Dockコネクタ形状のアクセサリーがリークギズモード・ジャパン

確かに現行のDockコネクタを差し込む際には表・裏を間違えることがしばしばありました。新型コネクタになってそれが解消されるのは確かにうれしいです。

でも、これまでのDockコネクタを使った周辺機器ってかなり所持してしまってるんですよね。

大物としてはスピーカー。これの前のモデル使ってます。

恐らく、変換アダプタ的なものは出るのだと思いますが、機器の形状によっては使うのが難しいものもあるかもしれませんし、新Dock用のアダプタがいつ手に入るかも状況の中で待つのはちょっとなあ…という感じです。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで、結局手に入れてしまったiPhone 4S(ホワイト)。今、とても快適に使っています。

あえて今」というか、実は「今こそ」機種変更のチャンスなのでは?と思う私もいたりして。

今さらながら激オススメです!ビバ!iPhone4S!

-PC・インターネット, 趣味
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.