PC・インターネット

笑えるクラシック動画

投稿日:

08/04/17のエントリ、テンション上げるクラシック動画 つかムラ様(´Д`;)ハァハァに続き、ニコニコにおけるクラシック動画ネタ。
彼との出会いはこの動画でしたよ。

ワタクシは昔、吹奏楽なんかをやってたこともありまして金管の派手な曲が好きなんですが、レスピーギのローマ三部作は大好物でして。
ちなみにこの演奏が一番好き。トスカニーニはやっぱりイタリアの人って感じ。

レスピーギ:交響詩「ローマの松」「ローマの噴水」「ローマの祭り」 レスピーギ:交響詩「ローマの松」「ローマの噴水」「ローマの祭り」
トスカニーニ(アルトゥーロ) レスピーギ NBC交響楽団

日本ビクター 2007-11-02
売り上げランキング : 6957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…ってのはまあおいといて、件の動画、「ローマの祭」で最も盛り上げる「主顕祭」の聞き比べ動画、そのトリを飾る演奏ですよ。
完全に酔っぱらってるだろ
この演奏で気になったので指揮者の名前「スヴェトラーノフ」でググってみました。
出てきたのはスヴェトラーノフのファンサイトでした。すげえよ>スヴェトラ先生


svetlanov.net
そして「祭」以上の最強(いや、最狂)の演奏がありました。上記リンク先のディスク紹介より。

中でも最高なのが「松」の第4曲「アッピア街道の松」。巨大な牛の歩みのようなムチャクチャなスローテンポ、白熊の腹鼓のような大太鼓の重いリズム。オーボエがペッ、ペッと変な音を出し、オケが異常なほどのフルパワーで響き渡る力技でヘヴィに押し切るその演奏はまさに大爆笑もの。ラストのいつ果てると知れなく延々と引き延ばされ、際限なく音量が加算されてゆく“スヴェトラーノフ・クレッシェンド”に卒倒。 聴衆も異常興奮。 「世紀の珍盤」!!

そして、その演奏がニコニコにもありますた。

荘厳さすら感じさせるカラヤンの演奏と比較してみると、いかにすごい演奏なのかがわかりますよ。

つかスヴェトラさんの「アッピア街道」動画、画像がアフォすぎて笑えます。とにかく一度見てください。できればカラヤンを先に見ることをお勧めいたします。
しかし、スヴェトラ先生すげえっすわ。こういうの発見できるのもネットならではって感じですな。

心理と関係なくて申し訳ありませんが、1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.