臨床心理学

結局、説明できないらしい

投稿日:

06/08/05のエントリ、「おいしい思い」って何?とそのコメント欄で私はけせらんぱせらんさんにこう問い続けてきました。

おいしい思いって何ですか?

と。
発端となった06/07/29のエントリ、冷静になって考えてみよう-臨床心理士資格試験で不正!?の件-でのけせらんぱせらんさんのコメントがこちら。

あはは,別に構わないじゃないですか。認定協会の言うことは何でも正しいというのが臨床心理士の皆様の信仰でしょう。こんなことくらいで動揺するようでは,まだまだ信心が足りませんね。認定協会にもっとお布施を支払ったらいかがですか。

重ねて書きますけど,何が正しくて何が正しくないか,臨床家としての力量は何か,誰に資格を与えるか,その要件は何か,何もかも認定協会が勝手に決めて世間に対する説明責任は果たさない。心理の専門家でもない連中にそんなことは分からないから説明しない。それが臨床心理士のスタンスでしょう。閉ざされた臨床真理教の世界なんですよ。ロテ職人さんもそういう構造のなかでおいしい思いをしている訳でしょうに。

で、冒頭の質問に対するけせらんぱせらんさんの回答がこれですよ。

一言で言えば,河合長官の御宝髪をありがたがる臨床真理教徒に対して説明しても仕方ない,という感じですね。そのうちバブルがはじけて嫌でも思い知りますよ。

「一言で言えば」といいつつ、何の回答にもなってませんね
批判するのはいいんですが、それなりにまともな知的能力を持っているのであれば、何らかの根拠に基づく批判をしましょうよ。
つーか、けせらんぱせらんさんがおっしゃるところの「河合隼雄の御宝髪をありがたがる臨床真理教徒」というのが存在したとして、けせらんぱせらんさんがやってることも全く同じですよね。実態のないものをありがたがっているのと同じように、自分が何なのか説明できないものを批判しているっていう意味で
まともな反論できるのであればいくらでも相手にしますが、この程度の発言しかできない人の相手をするだけ時間の無駄ですなぁ…。
…なーんて言うとまた「河合隼雄の御宝髪をありがたがる臨床真理教徒」扱いされるかもしれませんが、そもそも06/06/19のエントリ、河合隼雄の政治力って…?で、私は河合隼雄の政治力について疑問を呈しておりますし、実際、明日河合隼雄が死んだとしても、別に現状は何も変わらないと思いますが。
てか、そっちのエントリでも結局、けせらんぱせらんさんからは何も返答はないのですよね。
もっとまともな反論をしていただきたいものでございますよ。

ひょっとして釣り?俺釣られてる?

1日1回クリックしていただけるとありがたい学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.