臨床心理学

臨床心理士が何すんの?-長女殺害で虐待の事実調査 連続児童殺人で秋田県-

投稿日:

こんなニュースを見つけましたよ。
長女殺害で虐待の事実調査/連続児童殺人で秋田県/Web東奥・ニュース/20060724

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 藤里町の2児殺害:彩香ちゃん虐待調査 県、再発防止役立て /秋田

秋田県の連続児童殺害事件で、再発防止のために虐待に関する事実調査を行う予定とのこと。

調査チームは精神科医や臨床心理士、弁護士などで構成することを検討。藤里町や藤里小、住民などへの聞き取りを中心に調査を進める。

だそうなんですが…臨床心理士とか精神科医は何をするんでしょうか?


基本的に行うべきは「虐待の通告義務の徹底」であり、今回の場合はそれが出来ていなかったことが問題なのではないかと思うですよ。

藤里町を担当する北児童相談所(大館市)によると、彩香ちゃんの虐待に関する相談や情報提供はなかったという。一方、事件発生後、「畠山容疑者は来客があると夜でも彩香ちゃんを外に出す」「彩香ちゃんの服は薄汚れていた」といった虐待や育児放棄をうかがわせる周辺住民の証言が多数報道されており、県は町や同小を対象に、詳しい実態を聞き取り調査する。

って、これはもう(それらの証言が事実だとしたら)通告されてしかるべき状況であると思うのですがね。まあ、地域性などによっては通告するのが難しかったりするのかもしれませんが、でもねぇ…。
それはおいとくとしても、やっぱりこの聞き取り調査の中で臨床心理士が何をするのかよくわかりませんよ。
町や小学校、住民への聞き取り調査というのことですが、小学校で臨床心理士が聞き取り調査するのでしょうか?生徒?それとも教師が対象?
恐らく東北なんかは臨床心理士の数も少ないですし、SCの掛け持ちが多い地域だと思いますが、その小学校にいるSCが聞き取り調査をするのでしょうか?
で「情報がつかめなかった原因を心理学的に検証」したりするのでしょうか?
ひょっとしたらこれは、臨床心理士の四大業務の一つ「臨床心理学的地域援助」の一環なのかもしれませんが(そうなのか?)、きっと私だったら依頼されても断るんじゃないかと思います。
この調査に臨床心理士がなんで必要なのか、マジでわからないですよ。誰か教えてください。

皆様のおかげで順位上昇中!(若干)学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.