PC・インターネット

臨床心理士ユニオンのサイト開設からこの手の団体のウェブ利用について考えてみる

投稿日:

なんか大層なタイトルをつけてしまったような気がしないでもないのですが、そんな大したネタではないです。
とりあえず、これまで当ブログでも何度か取りあげてきた臨床心理士ユニオン。
「臨床心理士ユニオン誕生!」だそうですよ(09/04/06)
臨床心理士ユニオンに関してあえてネガティブな論調で語ってみるよ(09/04/07)
臨床心理士ユニオンが第1回団体交渉の報告をしておりますよ そして「職業として確立する」ってどういうこと?(09/04/13)
臨床心理士ユニオン 第2回団交のみどころ(09/04/26)
その臨床心理士ユニオンが、ホームページ(つかウェブサイト?)を開設したそうで。
臨床心理士ユニオン
ユニオンに関しては基本「まあがんばってください」的な感じでしかないのですが、気になったのはこのサイトを運営しているウェブサービスですよ。
Jimdo - Jimdo(ジンドゥー)で無料のホームページを作成しよう!
“Jimdo”って何すか?


Jimdo - Wikipediaより

Jimdoとは、ドイツのJimdo GmbH社が開発したWebホスティングサービス。

Jimdoは、ウェブ上でウェブページデザインのための全ての操作を行えるようデザインされている。フォーム、ブログ、ソーシャルネットワーキングなどの高度な機能を容易に設置でき、またプレビュー画面と編集画面を同一画面で表示することから、直感的な操作性をユーザーに提供する。

ってことで、誰でも簡単にBlogやSNS機能を統合したようなウェブサイトができちゃう!的なサービスのようです。日本語版は今年の3月に公開されたそうで。へー。
こういうサービスがあるのは知らんかった。一度、使い勝手がどうなのか試してみたい…とか思うんですが、その前に自分のブログの移転作業を何とかしろ、と。
・・・・・・・・・・
関連した話題をもう一つ。
心理学検定でおなじみ?の日本心理学諸学会連合ってあるじゃないですか。
日本心理学諸学会連合
今年8月23日に実施予定の第2回心理学検定の情報が色々とアップされておりますよ。

心理学検定 公式問題集 心理学検定 公式問題集
日本心理学諸学会連合 心理学検定局

実務教育出版 2009-04-11
売り上げランキング : 3754

Amazonで詳しく見る by G-Tools

心理学検定 基本キーワード 心理学検定 基本キーワード
日本心理学諸学会連合 心理学検定局

実務教育出版 2009-06-25
売り上げランキング : 1459

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…で、関連するPDFファイルを閲覧してて気づいたこと。
この諸学会連合のウェブサイトは“jupa.jp”って独自ドメインで運営されているです。なので、そのサイト内にあるPDFファイルのURLは当然、“http://jupa.jp/ほにゃらら”って感じになっているはずなんですが、その中にいくつか“http://dp57117240.lolipop.jp/ほにゃらら”みたいなのがあったりするんです。
ってことから、このサイトは「ナウでヤングな方や女性の方に大人気」でおなじみのロリポップ!ってサービスを使用していることがわかります。



へー。
同一ページ内に複数ドメインが混在している(っても、多分どちらでもOK)のは、単に管理者のミスのような気もしますが。確かに「手作り感あふれる」サイトだもんなあ。普通のレンタルサーバを借りて運営しているようです。
…で、何が言いたいかといいますと…
なんか長くなっちゃったんで、この続きはまた明日にでも。

お時間あれば順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございますよ学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.