雑記

自作ラーメンVer1.5

投稿日:

少しずつバージョンアップしてます。
麺自体はほぼ完成の域に達してる感じ。
ramen081103.JPG
今回は厚さ2mm×幅2mmの中細ストレート麺。これまで毎回縮れ麺にしてたのを今回はストレート麺で。
ワタクシの製麺技術の限界なのだと思いますが、縮れ麺にすると短く切れちゃってたのですよ。今回ストレート麺にしたおかげで、長さも充分。そして腰もツルツル感もたっぷりの美味い中華麺の完成でございます。
で、薄味の味噌ラーメンにしたんですが、実はスープは市販品。味噌ラーメンのスープで割る際に一工夫、和風だし(これは昆布とカツオ節でとりました)を加えたところ、まろやかな味になりましたよ。
インスタントもそうですけれども、外でラーメン食べるとどうしても味が濃い=不健康な感じになってしまうわけですが、自作ラーメンの場合は味の調整ができるので非常に良い感じ。あっさりみそ味、でも和風だしの風味が利いている美味いスープになりました。チャーシューも市販品で、これはやっぱり自作した方が圧倒的に美味いですな。


そして、昨日の夜は何を思ったのか、中華麺とパスタまで打ってしまいましたよ。
pasta081103.JPG
厚さ1mm×幅4.5mmのフェットチーネ。こちらはトマトクリームソースと絡めて朝食にいただきました(そして写真を撮るのは忘れましたとさ)。
怒濤の学会月間が終わりちょっと時間が出来たので、製麺欲求が高まっている今日この頃、パスタ用に「デュラム小麦セモリナ」まで買ってしまったのでございます。
semorina.JPG
一体ワタクシはどこへ向かおうとしているのでしょうか?
とりあえず、ラーメン用の塩だれや味噌だれを自作したいのです。
関連エントリ
パスタ打った(08/07/16)
パスタ食った(08/07/17)
中華麺打った(08/08/10)
自作ラーメンVer.1.2(08/08/17)
パスタマシーンを壊してしまったorz…けど(08/10/21)

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.