その他

若手・中堅・ベテラン

投稿日:

心理臨床の業界では、臨床経験がどれくらいから「中堅」で、どのくらいで「ベテラン」になるのでしょうか?


「中堅」ってのがそもそもよくわからないのでgoo辞書で検索してみたところ

ちゅうけん 0 【中堅】
(1)ある集団の中心となって活動する人。また、地位や規模などはそれほど上位ではないが、中心となって働いたり、確実な業績を上げたりしている人や団体。
「―の社員」「―幹部」「業界では―の会社」
(2)大将に直属する、精鋭で守りの堅い中心部隊。中軍。
「敵の―をつく」
(3)野球で、右翼と左翼の中間。また、そこを守る選手。センター。
(4)剣道・柔道の団体戦で、先鋒(せんぽう)から大将までの間の中央に位する選手の称。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

とありました。(1)でしょうけど…微妙。
自分自身は間違いなく「若手」だと思ってるんですが(まだね。一応ね)…10年くらいかなぁ?「問題は臨床経験じゃないんだよ!」って意見もあるかもしれませんが、臨床経験40年の若手や中堅ってのはちょっといないような気もするし。どうなんでしょうね?
…なんてことを考えているのは、単に仕事から一時逃避したいだけだったり。
さて、今日もがんがりますかね。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-その他

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.