その他 子育て

西村淳著『身近なもので生き延びろ―知恵と工夫で大災害に勝つ』

投稿日:

防災対策の一環として…というよりも、むしろ今年の長女の夏休みの自由研究のネタ探し(今から!?)のために買いました。

グラッときた→家族の名前を呼ぶ→幸い皆無事→落ち着いて避難…しようと思って愕然→防災グッズは瓦礫の下だ!さあ、頭を使いましょう。今手に入るものを使って、生きる工夫をしなければ!究極のサバイバル技術を身につけた現役海上保安庁職員であり、厳しい環境の南極の冬を2回も乗り切った著者が、その知恵と経験を生かして、誰もが近々遭遇するかもしれない大災害への対処法を伝授。


著者は映画『南極料理人』の原作を書いた、元南極観測隊の西村淳氏。

それだけにサバイバルはお手の物ということで、大災害への対処法と心構えが書かれていますよ。とは言え、全体的には軽妙なエッセイという感じで非常に読みやすいです。

バターを使った即席ろうそくの作り方」とか「たばこを使った虫除けの方法」とか「乾電池とスチールタワシで火を起こす方法」とか、実用性としては微妙かもしれませんがとりあえずなかなか面白いです。

そして今から夏休みの自由研究の構想を練るワタクシなのでした…長女の宿題なんだけどね…。

-その他, 子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.