子育て

読書感想文の季節ですなあ

投稿日:

心理学っぽいネタがないわけでもないのだけれど、何となく関係ないテーマで。
えー、私みたいなおっさんにゃ関係のないことでございますが、世間的にはもう夏休みも中盤ですよ。お子様方におかれましては、宿題などはお済みでしょうか?
夏休みの宿題といえば色々ありますが、読書感想文が鬼門だったって人も多いんじゃないでしょうか。
2ちゃん的にも話題になっておりました。
読書感想文って何をどう書けばいいんだよ?働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

4 名前: バイカカラマツ(山形県):2009/08/02(日) 00:45:36.42 ID:/so+Y+IE
○○はすごいと思いました。
△△にはとても感心しました。
××はとても共感できました。おわり

そしてこのリンク先は秀逸…てかいいのか?
~児童、そして生徒のための~自由に使える読書感想文

読書感想文が書けなくて苦労をしている児童・生徒向けに書いたオリジナルの読書感想文(だって、学校のセンセイって読書感想文の書き方を教えてくれないのに、読書感想文なんて書けるはずないでしょ? 思ったことを素直に書けって言うだけだもん)。このまま読書感想文をパクるもよし。少しアレンジしてオリジナルの読書感想文に仕上げるもよし。今年の夏休みは宿題の読書感想文から解放されたい君たちのために、学校提出に限り著作権フリー(つまりパクリ・コピペOK)、自由に使える読書感想文を大公開!

気持ちはわかるけどなあ…これをバレないようにアレンジするのは結構な表現能力が必要な気がする。
そして、こちらは若干洒落が効いている。というか半分冗談。
悩める青少年に朗報!読書感想文は1行読めば書ける!


ちなみにワタクシの読書感想文エピソードはこちら。
作文能力って大事よね(05/12/27)
そして、作文苦手な子どもを持つ親とその子どもにお勧めの本がこちら。
【再掲】わが子に教える作文教室【夏休み終了間近】(06/08/24)

わが子に教える作文教室 (講談社現代新書) わが子に教える作文教室 (講談社現代新書)

講談社 2005-10-19
売り上げランキング : 81440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

上記2ちゃんのログの中にもありますが、読書感想文を宿題とする際に問題なのは、学校で作文の書き方をちゃんと教えてないってことだと思うのですよね。皆さん、ちゃんと作文の書き方って習いました?習ってもいないことをやれって言われても、そりゃ困りますわな。
結構、色々とノウハウってあるはずなのですがねえ。
あとアレだ、「青少年読書感想文全国コンクール」の「課題図書」ってのがくせ者だったりします。夏休みに入る前、幼児向けの「課題図書」を図書館で読んでみたですよ。
この本。

おこだでませんように おこだでませんように
石井 聖岳

小学館 2008-06
売り上げランキング : 215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…確かにいい本ですよ。いい話です。
でも、この本の感想を「先生(or それに類した大人)に受ける形」で感想文にまとめるのは至難の業だと思います。少なくとも子どもだけの力じゃ無理って感じがしますよ。
さて、我が子もそのうちに読書感想文の宿題を持ってくるであろうと思うわけなのですが、どのように指導?するかは色々と難しいところだなってわけで考え中でございます。

順位確認後戻ってきていただけると心理ネタ書きたくなったりならなかったり学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.