雑記

資格図鑑インタビュー秘話(というほどのものでもない)

投稿日:

06/04/23のエントリ、ロテ職人のインタビュー載ってますで紹介した、資格図鑑! 2007ようやく1名、psy-pubさんがご購入してくださいました!ありがとうございます>psy-pubさん
現在、Amazonの在庫はあと2点(本日正午現在)とのことですのでご注文はお早めに!

資格図鑑! 2007 資格図鑑! 2007
オバタ カズユキ

ダイヤモンド社 2006-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、インタビューがどんな感じで行われたのかちょびっと書いてみたいと思いますよ。…っても昨年の12月の話ですし、若干記憶もおぼろげだったりするわけですが…ま、いってみましょう。


昨年の11月中旬頃、ブログを見て私のことを知った編集者の方からメールをいただきました。新しく出る「資格図鑑!」のためにインタビューをしたいとのこと…正直びっくりしましたですよ。てか最初はそれ何て釣り?とか思いましたもん。
「俺の個人情報を収集するために…」とか若干妄想的になりつつ何度かメールでやりとりした結果、たぶんちゃんとしたインタビューであることもわかったし(メールにオフィスの電話番号とか書いてましたからね)、12月の末に関東某所のシティホテルでインタビューを受けることと相成りました。
いやでもほんとは、当日まで「実は壮大な釣りでは?」という疑念は晴れなかったわけで(←とことんヘタレ)、お会いできたときは安心しましたですよ。
聞き手は3名、著者のオバタカズユキさんとあとはフリーの編集者の方が2名でした。シティホテル1階ロビー横のレストランで夕食をとりながらのインタビューでしたよ(ごちそうさまでした)。
インタビューっても質問されるままに好きなようにしゃべった、という感じでした。内容的には

●臨床心理士・有資格者の仕事内容:どんな就職をしているのか、資格の学習と現場はどう違うか
●臨床心理士の一般的なキャラクター:ロテ職人から見た臨床心理士の特徴・適性などについて主観的に
●収入面:知っている範囲で
●医療心理師問題について
●ロテ職人の臨床心理士になるまでと日々のお仕事:ライフヒストリー的な部分と、現在の仕事について

と、割と普段ブログで書いているようなことが多かったです。
話しながら「これ録音してるけど…まとまるのかな?」とちょっと心配にもなりましたが、後日送られてきた原稿を読んでみると、これがかなりすっきりまとまっておりました。もちろん記事にはできないような内容(色んな意味で)も話しましたが、その辺はちゃんとカットしてあり「さすがプロだなぁ」と思ったりしましたよ。
結果としてインタビュー内容は一般論的なものにはなってしまいましたが「なりたい人」「憧れている人」に対しては結構良い内容なのではないかなと思いますよ。無駄に攻撃的な内容じゃないですし(この辺はやはりライターさんの能力のたまものではないかと)。
そういえば、ライターのオバタさんも編集者の方も、インタビュー前にネットで“ロテ職人”を検索したり、ブログの記事なんかも読まれていたそうなのですが、私を見て「ブログの印象と違う」「カウンセラーっぽい」というようなことをおっしゃっておられました。確かに外見は優しそうなんですよね。よく言われます。
…いや、ほんとのほんとはすごく優しいんですよ(自分で言うな、と)。
で、そのインタビューを終えてオバタさんから「本書いてみない?」と言われたのでした。
今、なかなか時間がないですし、売らんかなのいわゆる「通俗心理学本」なんかは興味がないのですが、オバタさんが思ってらっしゃるのはそういうのではないらしく、ひょっとしたらいつかまたご一緒に仕事をする機会があるかも…というか、そういう機会があればそれはそれで面白いかなと思っております。
…ホント「秘話」なんて内容でもないですな。とりあえずこんな感じでございましたよ。
オバタさんの本は

大学図鑑! 2007 大学図鑑! 2007
石原 壮一郎 オバタ カズユキ

ダイヤモンド社 2006-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とか

会社図鑑! 2007 地の巻 会社図鑑! 2007 地の巻
オバタ カズユキ 石原 壮一郎

ダイヤモンド社 2005-10-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

会社図鑑! 2007 天の巻 会社図鑑! 2007 天の巻
オバタ カズユキ 石原 壮一郎

ダイヤモンド社 2005-10-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とか面白そうなので買ってみようかなと思ったり。興味のある方はどぞー。

絶賛順位下降中!人気Blogランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.