クラシック音楽

辻井伸行×佐渡裕『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番』の感想を書いてみる

投稿日:

一昨日のエントリ、辻井伸行×佐渡裕『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)』を購入するでご紹介したこちらのCD(DVD付き)。届いたのでちょこっとレビューしてみる。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付) ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)
ラフマニノフ 辻井伸行×佐渡裕

エイベックス・エンタテインメント 2008-10-22
売り上げランキング : 156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


感想の前に…考えてみたら、これだけ有名な曲なのに実はCDで購入するのはこれが初めてだったりする。そして、別にワタクシは特に耳が良い(音楽的な意味で)ってわけではないので、あんま参考にはならないと思われますが、まあ備忘録的に。
演奏自体はすごく良かったっす。想像していた以上にピアノがいい。Amazon.co.jpのレビューでも何人か書いているように、割とゆったり目な演奏ではありますが(超絶技巧!な感じではない)、その分丁寧な感じがします。オケは大味な気がしないでもないですが、個人的には嫌いじゃないです。とりあえず2度ほど通して聴きましたが満足です。
で、DVDの方ですが、これは必要だったんでしょうか?ライブ盤はライブ盤で(というかショパンはショパンで)CDで通して聴きたい感じです。この人のチョピンはじっくり聴いてみたい。てか、わざわざDVDつけちゃう辺りが商業面でのいやらしさを感じます。「DVDつきでお得だ!」とか思う人、結構いるのかな?
…それ以外は割と満足です。興味のある方は購入して損はしないと思います。

心理とかまったく関係なくて恐縮ですが、順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございますよ学問・科学ランキング

-クラシック音楽

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.