子育て

長女と2人で東京ディズニーランドデート その1

投稿日:

前からちょこっと触れておりましたが…
デート@ディズニーランド(08/04/24)
この本ヤベえわ『東京ディズニーリゾート便利帖』(08/05/04)
先日、長女と2人で東京ディズニーランドデートに行ってまいりました。需要があるとはあんまり思えないのですが、主に自己満足目的でご報告。
そもそも私・妻・長女・次女の4人家族で、なぜ長女と2人でディズニーランドに行くことになったのかと言いますとですね


まあ、次女が生まれてからというもの、長女には色々と我慢させているなあと感じることは多かったのですよね。
そんな中でもできるだけ長女にも次女と同じように手をかけ、声をかけしているわけではあるのですが、それでも「お姉ちゃんなんだから」という役割を持ってもらっているというか、彼女自身もかなり自覚しているというか…。
そんな感じで、ずいぶん無理をさせているのではないか?という心配もあったりしまして、そんなことならもう1日めいっぱいわがままを聞いてあげる日があっても良いのではないかってえことで、ディズニーランド行きとなったわけです。
次女はまだ小さいので、あんな人混みに連れていくのもアレですし。
で、なんでディズニーランドかと言いますと、長女はかねてから「(ディズニーランドで)夜のパレードが見たい」と言ってたんですね。
はい。ここポイントです。今回最大のミッションは「夜のパレードを見ること」です。
・・・・・・・・・・
さて、色々とやりくりしまして、まずは何とか平日お休みをいただきました。
頑張った>俺
そしてありがとう>同僚の皆様
日程決定後、まずは事前にパスポートゲットです。
子ども連れ&2人で参戦ということはつまり、「大人1人がパスポート購入のために窓口に並んでいる間に、もう一人の大人が子どもと一緒に開演待ちの列に並ぶ」ということができないわけです(「並ぶような時間に行かなきゃいいじゃん」という意見もあるかもしれませんが、その辺についてはまた後述)。となると、無駄な行動はできるだけ省くため、事前にパスポートゲットできるならしておけ!ってことになります。
で、旅行会社で購入可能なツアーなんかだと、買えるのはパスポートではなく予約券・引換券だったりします。
ではどこで購入するかと言いますと、お手軽なのは最寄りのディズニーストアということになります。
ディズニーストア|お近くのディズニーストア
知ってる人は知っている、知らない人は結構知らなかったりする話なんですが、全国のディズニーストアで東京ディズニーランド(or シー)のパスポートチケットが購入できます。
詳しくはこちらのブログなんかを参照のこと。
東京ディズニーリゾート 使える超裏技攻略情報局 Blog: 東京ディズニーランド当日/前売りパスポートチケット種類別の特徴と購入方法
・・・・・・・・・・
そしてパスポートゲット後は、当日の混み具合予想をチェックしましょう。
disneycom.jp(D混む.jp)
当日の混み具合によっては、予定を大幅に変更しなきゃいけないような事態がけっこうあったりしますので。
・・・・・・・・・・
そして当日、荷物の準備も万全。娘の着替えなんかも2セットほどあります(色々と不測の事態を想定して)。
準備してくれてありがとう>妻。
持ち物に関してはこちらを参照のこと。
東京ディズニーリゾート 使える超裏技攻略情報局 Blog: 1-3.必ず持って行くもの活用法 アーカイブ
・・・・・・・・・・
こんな感じでようやく出発となります。
長くなりそうなので、続きはまた。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、痩せます学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.