PC・インターネット

長年のMac使いである師匠に勧めるべきはMacBook Airか軽量Winノートか

投稿日:

先日、師匠(まあ大学時代の指導教官ですわ)からメールをいただきまして。もちろん、既に返信済み。メインの用件に関してはちゃんとお返事いたしました。
が、後で気づいたんですが、補足の相談事があったようで。返信の際、その点に関しては言及するのをすっかり忘れておりました。
要は「持ち運びが楽なノートPCが欲しいんだけどMacBook Airってどうなの?Windowsだったら色々あるけど、操作を覚えるのがめんどくさい」ってことみたいです。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A

アップルコンピュータ 2008-02-05
売り上げランキング : 15887
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日、ある国際学会で出張に行った際に、現在使ってるMacのノート(確かMacBook…Proだったかなぁ?)を持っていったようですが重かったみたいで。
さてどうしよう…。
個人的には今、Windowsのモバイルノートを買うのはあんまお勧めしないのですよね。OSはほぼVista一択の状況だし。モバイルノートの処理性能も当然向上しているわけなんですが、それでもVistaは処理が重いし、新しいMS Officeも評判良くないし。
それに較べて、既に1台目を持っているのであればセカンドマシンでMacBook Airはいいかもですよね。ソフトの資産もある。データをコンバートする必要もない。問題はRemote Discの設定で…無線LANに接続した他のPCを外付けドライブのようにしてCD-ROMやDVD-ROMのアプリケーションをインストールするってのがハードル高いかなぁという感じがしないでもないですが、その辺の設定が難しそうだったら外付けドライブを一緒に購入すればいいだけの話で。

Apple MacBook Air SuperDrive MB397G/A Apple MacBook Air SuperDrive MB397G/A

アップルコンピュータ 2008-02-29
売り上げランキング : 6867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私も我が家の財政事情さえ許せば欲しいくらいの感じ。ただその場合、それ以前に1台目、メインマシンとしてのMacと各種アプリケーションが必要。どんだけお金かかるんだって感じになってしまうので、不可能なんですけど。
てか…


既にMacユーザーでなくなってから10年近く経過したワタクシに「MacBook Airはどう?」って質問はどうなんでしょ?OS Xになってからは本格的に触ったこともないくらいで。
いや、大学離れてもう○年も経とうとしている中で、未だに気にかけてくれているというのは大変ありがたい話だとは思うのです。でもこういうことは近くにいる院生とかに聞いた方が早いとも思うのです。サポートって意味でも、詳しい院生をつかまえて聞いた方が話が早いのではないかと思うです。
…でもあれかなあ。今は院生の中にMacユーザーいないのかなあ。その可能性はアリです。
そして、こういう話題があった方がコミュニケーション取りやすい感じなのかも。その辺は私の側の要因というか問題も多分にあるのかもしれませんが。
・・・・・・・・・・
そんな感じでお勧めするとしたらMacBook Airなんじゃないかと思うのですが、詳しい方、どうでしょ?
あくまでも「近くでサポートできる人間がいないかもしれない」という前提でよろしく。

1日1回クリックしていただき、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.