PC・インターネット

開封確認つきスパムメール

投稿日:

以前からスパムメールはうんざりする位送られてきているわけで、その辺はもうある意味あきらめていたりするのですが、最近腹が立つのは開封確認つきスパムメールですよ。
ご存じの方も多いと思います。Outlook Expressにはメールの開封(読み出し)操作をメールの送信元に通知する、「開封確認」という機能がついております。メールを受信したユーザーが、メールを開封(閲覧)した時点で、その送信者に自動的に応答を返すという機能であり、「自分の送ったメールを相手がちゃんと読んだかどうか気になる」という人には便利な機能…と一見そんな感じもするんですが…
マナーとしてはあまり良いものではないみたいですよ。
開封通知を要求するメールはマナー違反[企業のIT活用]All About
私もぶっちゃけウザいと思います。
で、ただでさえウザいスパムメールにがこの開封確認をしてくると、もうウザさ100倍ですよ。


私はOE使ってないですし、メーラーでも確認してくるのでいいんですが、OE使いの人は開封確認を送受信しないようにする設定をしておいた方がいいかも(デフォルトでそうなってる可能性もありますが、一応確認した方がいいかと)。
メールの開封確認を送受信しないようにする(Outlook Express編)@IT:Windows TIPS
ついでに、最近はあまりいなくなりましたが、リッチテキスト形式・HTML形式のメールはこれまたウザいっす。
電子メールやニュース投稿で他人に迷惑をかけないためのOutlook Express設定法@IT:Windows TIPS
そして休みの日なのに仕事中なワタクシ。家族は買い物に行ってしまいましたとさ。

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.