PC・インターネット

電子辞書、端末型かインストール型か…

投稿日:

今年の8月に新しいパソコンを購入し、大変快適に使用しているわけでして。

もっとも危惧していたのが、今までWindows XPで使っていたアプリが、64bit版のWindows7で動かないんじゃないか?ってことだったわけなのですが、ほとんどのソフトが問題なく使えております。

…その「ほとんど」に含まれないものがあるということに、最近気づきました。

それが英和・和英辞典です。

ワタクシ、大学院生時代から英和辞典は『リーダーズ英和辞典』一択という感じでして、紙媒体版も変わらず愛用してるんですが、それ以上に使用頻度の高いのがPCにインストールして使うCD-ROM版でした。

それがどうやらインストールできないっぽいのです。

さて困りました。

CD-ROM版で再購入するとしたら、こちらなんですが…

超辞典DUO 研究社リーダーズ英和辞典 第2版 超辞典DUO 研究社リーダーズ英和辞典 第2版

リューシス 2010-07-30
売り上げランキング : 5479

Amazonで詳しく見る by G-Tools

英語上級者や翻訳者必携の英和辞典ソフト。専門語や新語など幅広く採録、編纂された約270000語を収録。また、「超検索」機能を搭載し、熟語や文章をキーワードにして、辞書コンテンツ全体から、辞書用例や解説文に記述されている単語や熟語、成句(定型句)を検索することが可能。さらに、検索リストを表示することができ、検索ターゲットへのアクセスの精度を高める高度な辞書検索機能となっている。そのほか、調べたい単語にマウスカーソルを合わせるだけで瞬時に辞書引きできる「ワンタッチ機能」も搭載。日本語からの逆引きも可能で和英辞典のようにも利用することができる。

とりあえずなんか色々と便利そうです。

ただ、今買うならやっぱり電子辞書端末の方がいいのかなあ…?なんて思ったりもしてるのです。

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A9800 英語・大学生モデル ツインタッチパネル 音声対応 120コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー) カラー液晶搭載 CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A9800 英語・大学生モデル ツインタッチパネル 音声対応 120コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー) カラー液晶搭載

カシオ 2010-01-23
売り上げランキング : 1145

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…うーん。これはちょっと高いっすねぇ。こんなのは無理です。

いくつかはリーダーズが入った電子辞書端末はあるんですが、どれも結構高いんですよねえ。

やっぱインストール版(今は媒体がCD-ROMじゃなくてUSBメモリなのですね)かなぁ…。

そういや『超辞典DUO』シリーズにリーダーズ・プラスも出るらしい。

超辞典DUO 研究社 リーダーズ・プラス 超辞典DUO 研究社 リーダーズ・プラス

2010-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

超辞典DUO 研究社 リーダーズ 英和辞典 第2版/リーダーズ・プラス 超辞典DUO 研究社 リーダーズ 英和辞典 第2版/リーダーズ・プラス

2010-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うむー。誰か買ってください。おながいします。

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.