心理・精神医学本

E. H. エリクソン著『アイデンティティとライフサイクル』新訳版が出たよ

投稿日:

先日、書店で発見しました。この本。

本書はエリクソンの第一論文「自我と社会の関係」(1946年)、第二論文「健康なパーソナリティ」(1950年)、第三論文「アイデンティティの問題」(1956年)の三つの論文からなっている。原書初版は1959年に出版され、1973年に『自我同一性――アイデンティティとライフサイクル』という邦題で、小此木敬吾・小川捷之・岩男寿美子の訳で出版された。しかし今回、「アイデンティティ」と「ライフサイクル」というエリクソン初発の論点を自らの言葉で語ったテクストとして、エリクソンの思想に造詣の深い西平直・中島由恵が全面的に訳文を改めて新訳として世に問うこととなった。 エリクソンがその後の展開の中でその思想の醍醐味を発揮していく前提となるこれらの論考を読むことで、静かに語り継がれてゆくべき彼の思想にいまいちど思いをいたすことが期待されている。

いや~、懐かしいっすわ。

そうそう。自分が卒論とか修論書くときは、こっちの旧訳版の方から引用とかした覚えが。その頃にはもう入手は困難でしたので、図書館で借りたんですけどね。

多分、卒論、修論レベルでは(テーマにもよりますが)引用する人も多いでしょうし、手元にあると便利な一冊なのではないかと。

必要そうな方はポチっとどうぞです。

-心理・精神医学本
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.