心理・精神医学本

【2ch心理学板】マンガ心理学入門【ご推薦】

更新日:

そういや、この本を紹介するのを忘れていました。
某匿名巨大掲示板…というか2ちゃんねるですね。そこには「心理学板」という板があります。知ってる人は知ってると思いますが、心理学板は学問板の中でも実は最も古い歴史を持つ板だったりします。元々は2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏が自分の卒論のために『心理言語板』ってのを作ったのが始まりですから。
かつては優れた論客も数多く存在し、日夜熱い議論が繰り広げられていた(そんなスレも中にはあった)心理学板ですが、現在の荒廃っぷりは見るに耐えません(と言いながらもたまにROMはしている俺)。
ただ、どんな時代にも「明らかに心理学のことを勘違いしている素人」の出現は絶えませんでした。ローカルルールには

学問としての心理学は皆様の想像するものとはかけ離れている可能性があります。
とくに「○○の心理を分析してください」、「夢判断をしてください」といった依頼に
学問的に回答することは困難ですので御了承ください。

とありますが、このローカルルールができたのもここ2~3年のことのように思います。で、そんな勘違い素人に対して「心理学とはどんな学問なのか?」を教えるための手っ取り早い手段として使われていたのが、この本を紹介することだったりしました。

マンガ心理学入門―現代心理学の全体像が見える
ナイジェル・C. ベンソン Nigel C. Benson 清水 佳苗 大前 泰彦

講談社 2001-03
売り上げランキング : 40,955
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ロテ的お薦め対象:心理学を学びたいと思っている中学生~高校生
…あ、あと心理学を知らない臨床心理士指定大学院のアフォ学生
「マンガ」と銘打たれているものの、実際にはイラストを使いながら平易な説明をしていく…という感じですね。内容のボリュームもそんなにないので、本当に中学生・高校生でもさらりと読めると思います。原書は1998年とそれほど新しい本ではないですが、ある程度普遍的な内容が中心なので、本当に入り口としては良い本だと思います。2ch心理学板推奨だけのことはあります。
実際、心理学を知らない臨床心理学指定大学院のアフォ学生にも読ませたいですね。そういう学生は心理学とは何か?って聞かれたら何て答えるんでしょうね?このブログを読んでる皆さんは何て答えます?
その辺の答え(一つの模範解答)はこの本の中にあります。よかったら読んでみてください。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.