臨床心理学

Irving B. Weiner

投稿日:

08/02/20のエントリ、水曜朝の読書会でこの本を読んでるって話をしました。

Principles of Psychotherapy Principles of Psychotherapy
Irving B. Weiner

John Wiley & Sons 1998-08-15
売り上げランキング : 118404

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ホントに良書ですよ。基礎となっているのは力動的な心理療法に関してですが、前にも述べたように心理療法のエッセンスがつまっていると思います。学派・流派問わず読んでいただきたい本だと思うわけなのです。
そして今年の心理臨床学会の特別講演2(9月6日12:30~14:30)では、著者のIrving B. Weinerによる『The Value of Personality Assessment in Clinical Practice』という、心理アセスメントをメインの仕事をしているワタクシとしてはどんぴしゃな感じの内容であろう講演があるわけなのですよね。


論文集の「講演者の紹介」というところには

今年度のアメリカ心理学会臨床心理学部門(APA Division12)の会長を務めている

とあります。へー、そうだったのかー。
Weiner氏の専門(の一つ)は一応ロールシャッハを中心とした投影法であり、そう考えると「米国ではロールシャッハはかなり使われなくなっている」とは言え、やっぱり完全に廃れるものでもないんじゃないかなあ…と思ったり。
しかし惜しいなぁ。今回の来日に合わせて訳本出せたら学会で結構売れたと思うのに…。
…ともあれ、この講演はとりあえず確実に聴きにいくこと決定。
繰り返しになりますがこの本もいい本です。

ロールシャッハ解釈の諸原則 ロールシャッハ解釈の諸原則
Irving B. Weiner 秋谷 たつ子 秋本 倫子

みすず書房 2005-03
売り上げランキング : 333860

Amazonで詳しく見る by G-Tools

包括システム準拠ですが、それ以外の解釈法を使っている人も必読の一冊かと。
今年の森林参加に関して個人的にちょびっと残念なのは、仕事上の都合で委員会企画シンポジウム4資格関連委員会の『国家資格問題の動向』が聴きにいけないこと。多分目新しい情報はないのだろうとは思いますが、やっぱり一応押さえておきたいですよね。
・・・・・・・・・・
ってなわけでもう1ヶ月切りましたね。
宿泊先まだ未定の方(いるのか?)はこちらがお勧め。前にもちょこっと触れたように、つくばエクスプレス沿線に宿泊するか、都内から通うのがお勧め(まあ遠いけどね)。
ベストリザーブ



そして名刺切らしてる人、まだ作ったことない人はこちらの送料のみでできる無料名刺がお勧め。
ネットで簡単!制作費無料名刺はVistaPrint



やせたロテ職人が見られるのは、今回の日心臨だけ!かもしれませんよ(ぇ

1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.