PC・インターネット

livedoorポイントの怪

投稿日:

livedoor Blogには独自のランキングシステムがあります。
一応、ユニークビジター数の平均値がランキングポイントになっているようです。
で、そのポイントにもとづいてランキングが決定するわけです
(当ブログは学術&芸術のカテゴリーで登録してます)。


でもこのポイント、1日で100くらいは普通に変動します。それも100くらいは平気で増減します。
当ブログも昨日まで400pt台だったのですが、今日は559ptです。
何なんでしょうか、これは?
それだけ増えてもランキングの順位に大きな変動がないということは、全体のポイントが底上げされてるってことなんでしょう。
まあ、曜日によって変動するのは容易に考えられることですし、休日だったりするとまたアクセス数も影響を受けることでしょう。
でもなんだかやっぱり不可解です。
…と思ってググってみたら(いや、ほんと便利な世の中です。ありがとうグーグル先生)
こんなのを見つけました。
なんでも評点
livedoorBlogのランキングポイントは簡単に操作できてしまう
ほー…何だかすごいですね。わかったようなわからないような…
とりあえず簡単に操作できるってことはわかりました。
…最近、あんまり人気ブログランキングの方もそれほど順位にこだわらなくなったし(と言いつつしっかりリンクを貼る私)、livedoorランキングは端から意識してなかったのですが、余計にどうでもよくなりました。「アクセス数が多い=良い」ってわけでもないでしょうし。
確かにアフィリエイトの面から考えるとアクセス数が多いにこしたことはないわけですが、それだけが目的でやってるわけじゃないですからね。
最近のスタンスとしては面白ければいいやって感じです。
まあ、何が言いたいかというと
●結局、ライブドアポイントというのはよくわからない
●今までどおりにやっていきましょう
ということであり。
とりあえずまったりいきますわ。
※今回のリンク先に書かれていることに触発されて、RSSフィードメーターを設置してみました←新しもの好き

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.