臨床心理学

NHK総合『追跡!AtoZ 広がる“新しい心の病”~混乱する精神科医療~』

投稿日:

本日、午後10時10分~ NHK総合にて放映されるそうな。


放送予定|NHK 追跡!AtoZ

今、医師から処方される向精神薬を大量服薬して救急搬送される患者が急増している。その背景には「不眠症」「うつ病」などの症状が改善しないため、薬の量を増やさざるを得ない「大量処方」の実態がある。さらに従来とは違う「新型うつ」も広がっているという。精神科医療の現場で何が起きているのか? 北里大学病院の救命救急センターを舞台に「新型うつ」の知られざる実態、そして、その対応に苦悩する医師を徹底追跡する。

最近、NHKで精神医療がらみの番組が多いですが、何なんでしょうかね?

いや、単純に考えれば、それだけ重大な社会問題であり、視聴者の関心も高いということなのでしょうけれども…ただ、最近の我が国の公共放送の報道姿勢などを見るにつけ「何か他に理由があるんじゃね?」と穿った見方をしたりもしてしまうのです。「他の理由」があるとしてそれが何なのかはわかりませんが。

ともあれ、本日夜放送です。興味がある方はどうぞ。

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる
NHK取材班

宝島社 2009-09-17
売り上げランキング : 9248

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-臨床心理学
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.