PC・インターネット

@nifty「ワープロ・パソコン通信」サービス終了に思うこと-心理学系ネットコミュニティのあり方とか

投稿日:

@niftyの「ワープロ・パソコン通信」サービス、旧Nifty-Serveのサービスが本日をもって終了だそうで。
会員サポート > 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について:@nifty
思えば某68kマック(OSは漢字Talk7.5.n)+28800bpsのモデムでNiftyに参加したのが私のネットデビューでありました(厳密には「パソ通」デビューですが、その辺はおいといて…)。心理学フォーラムをのぞいてみたりもしましたが、心理学者として有名な先生方も多数いらっしゃるそのコミュニティでの議論をまのあたりにして、当時学部生だった私はもっぱらROMに徹しておりました(私にもそんな時代があったのです)。
でその後、時代はWWWに移行し、2004年には心理学フォーラムも閉鎖。ネット時代の黎明期を支えたニフティサーブも実質的にはその役割をほぼ終えていたわけですが、サービスの完全終了となると個人的にもちょっと感慨深いものがあったり。


そんな中、ネット上での心理学系コミュニティのあり方などについてちょっと考えてみたりもしたのですが…時間がないので続きはまたアップします。
つーか、心理学フォーラムに関して私は実はあまりアクティブなユーザーではなかったので、当時どんな感じだったのか覚えている方がいらっしゃいましたらご意見・ご感想プリーズ。
参考(にする予定のページ):
向後千春 2005 インターネットと人間のメンタリティ 早稲田学報, 2-3月号, p.12-15.
http://kogolab.jp/cgi/yukiwiki/wiki.cgi?GenkoWasedaGakuho2005

お時間ある方はワンクリックよろしく→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.