PC・インターネット 趣味

当ブログがスマホから閲覧しやすくなった!…はず?

投稿日:

iPhone画像

【PC・インターネット】の木曜日

読者の皆様方におかれましては、いつもお読みいただき誠に感謝感激でございます。

さて、皆さんはこのブログを見る際、どんなデバイスを使ってらっしゃるのでしょうか?

…いや、アクセス解析すればいい話なのですが、先日ついカッとなってブログデザインを変更した後、まだその辺の細かい設定は出来てない状態でして。

スマホ・タブレットは意外に多い?

ぶっちゃけて言ってしまうと、つい最近までこのブログはPCで閲覧することしか考慮しておりませんでした。

いや、一応スマホ用の表示設定はしてあったのですが、ずっと前に設定したきりでほとんどいじってなかったんですよね。

「このブログを見るのはやっぱりPCでしょ?」と思ってたんですが、その理由は自分がこのブログをスマホで見ることはないということでございました。

他の人のブログはiPhoneで見てるよね?

でも、ふと思ったのです。

あれ?他の人のブログはiPhoneさんで見てるよな…」と。

相変わらず自分が登録してるRSSの量がハンパないので(あ、googleリーダーが廃止になった後、Feedlyに変更しましたがなかなかいい感じだったり)、自宅で何かする合間にちょこちょことチェックしたりしないと、未読記事が膨大な量になってしまうのです。

PCとスマホ、どちらで未読記事のチェックをする機会が多いかというと、私の場合は半々くらいでしょうか。

自分のブログをスマホで見ないのは当たり前のことで、更新はPCからのみだからです。更新前に確認して、それ以降はコメントの承認以外で自分のブログをチェックすることなんてほとんどないのです。

読者の皆様方も、きっと電車での移動の時間だったり、あるいはちょっとした空き時間にブログを読む…なんてこともあったりするんじゃないでしょうか?

そう考えると、もっとスマホがらみの設定に力を注いでもいいんじゃないかと思った次第であります。

レスポンシブWebデザインって便利!

皆様は「レスポンシブwebデザイン」って言葉、聞いたことありますか?

レスポンシブWebデザイン(れすぽんしぶうぇぶでざいん)とは、Webブラウザの幅を基準にして、Webサイトの幅やレイアウトを変化させるデザインのこと。スマートフォンの普及に伴って、急激に浸透し始めた。

レスポンシブWebデザイン - Web業界用語辞典

…えーと、簡単に言えば用意するソース(Webページを表示するための命令的なもの)は一つで、PCの他、スマホ、タブレットなど、様々なデバイスに対応させちゃうよ!というWebデザイン関係の用語です。

特にスマホなんて、色んな画面サイズがあったりするので、同じAndroidでも機種が違うと表示がメチャクチャになる…みたいなこともあったりするので、サイト管理者にとってはレスポンシブデザイン様様だったりするわけです。

っても、私の場合は新しいブログのテンプレートがレスポンシブ対応だったってだけの話なのですが、それでもスマホから閲覧しやすくなったのでは?と思います。

不具合がありましたらご連絡ください

今のところ、デザイン変更後の不具合の報告はありませんが、もし何かありましたらお問い合わせフォームよりご連絡いただけたらと。

私の出来る範囲で対応させていただきたいと思います。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

…どこに需要あるのか全くわからない記事であるということに書いてから気づいた次第。

-PC・インターネット, 趣味
-, , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.