PC・インターネット 趣味

バックアップ大事!ホント大事!

投稿日:

いやー、こういうことがあるといつもそう思うのです。

ホント、バックアップは大事です。あって良かったデータのバックアップ!

バックアップ

※イメージ画像 photo credit: FutUndBeidl via photopin cc


昨日もちょっと書きましたが、このブログのデータベースを根こそぎ削除してしまったんですよね。データベースには、このブログの設定や、さらには各種のデータの全てが入っているのです。それが削除されたら、当然もうブログは存在することが出来ません。

本当に偶然ですよ、なんか気が向いてバックアップを取ってみたんですよ。今月の12日に。

そのデータがなかったら、私は多分、このブログ止めてます。もしかしたら、もう他のブログ立ち上げてたかも。

ただ、2005年からですからね。もうすぐ丸8年になるのですよ。8年分のデータが無くなるというのは、やっぱり悲しすぎますよ。

そんなわけで皆さん、バックアップはしっかりとっておきましょうね。

ワタクシ的には自分のMacのバックアップは“Time Machine”という機能を使って、定期的に外付けHDDに保存してるからいいんですけれども。

1.0TBのポータブル外付けHDDだってかなり安い昨今ですし、備えあれば憂い無しです。

もうね。すぐバックアップとりましょう。今すぐ!

論文書いてる人なんかは特に。論文書いててデータが飛んだっていう話、実は結構“あるある”ですから。

というわけで、九死に一生を得たワタクシからのアドバイスでございました。

-PC・インターネット, 趣味
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.