子育て 絵本

【絵本】なかがわりえこ 著・おおむらゆりこ イラスト『そらいろのたね』

投稿日:

そらいろのたね

ネタがないときはこれ!(言い切った!)“子どもが好きな(好きだった)絵本シリーズ”!

本日ご紹介するのはこちらです。

ゆうじが自分の模型飛行機ととりかえた空色のたねをまくと、空色の家がはえてきました。「ぐりとぐら」のコンビによってつくられたとびきり楽しい絵本。

読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:小学低学年から


未読の方だと上記の紹介文を読んでもわからないのですが、基本的には「ひとりじめはよくない」「友だちを大事に」という教訓が込められた感じの本です。その辺りが関連してか、ぶっちゃけてしまうと、我が家の娘達にとっては『ぐりとぐら』シリーズほどヒットはしなかった感じです。

ともあれ「いいお話」であるのは間違いないですし、夢もあるお話なので、多くの方にオススメしたい一冊です。

そういや『ぐりとぐら』と言えば、昨年が誕生50周年だったそうで、色々企画もあったみたいです(気づくのが遅い)。

https://www.fukuinkan.co.jp/gurigura50/
ぐりとぐら誕生50周年記念企画|福音館書店

今年のカレンダーもあるみたいなので、お好きな方は是非ともぽちっとどーぞ。

-子育て, 絵本
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.