漫画・アニメ・ゲーム 趣味

『ガンダムビルドファイターズ』が思いのほか面白い件

投稿日:

ガンダムビルドファイターズBlu-ray1

13/09/25のエントリ、【アニメ】『ガンダムビルドファイターズ』がちょっと気になる【ガンダム】でも触れました、アニメ『ガンダムビルドファイターズ(以下GBF)』。

http://gundam-bf.net/
ガンダムビルドファイターズ

2013年10月7日からテレビ東京にて放送されている日本のテレビアニメ。ガンダムシリーズの各作品に登場するモビルスーツ(MS)やモビルアーマー(MA)などのロボット兵器のプラモデル、通称「ガンプラ」を題材とした作品。

ということで、お子様向けの色物かと思いきや…いや確かに色物ではあるのですが、これが思いの外面白いのです。


ぶっちゃけ、これ『ガンプラ』のプロモーションアニメではあるわけなんですが、ステマではなく堂々とプロモーションしているのがいいですよね。

とある世界の近未来。そこは現実世界とおおむね同じだが、2つの存在が大きく異なっていた。プラスチックに反応して外部から動かせる特質を有した「プラフスキー粒子」と、この粒子を使ってガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」を遠隔操作して戦わせるシミュレーションゲーム「ガンプラバトル」の存在である。ガンプラバトルは世界中に愛好者を持ち、世界大会も毎年開催されている。その優勝者は、愛用したガンプラとともに名前を全世界へ轟かせる。

とまあ、「プラフスキー粒子」の存在は謎に満ちあふれており(「ガンプラの強さはどうやって決まるの?」とか「どういう仕組みで動くの?」とか)、その謎も劇中でどれだけ解明されるのかわかりません(多分、あまり解明されなさそうな気もしますが)。

そういう意味では子ども騙しではあるのですが、でも「そこはとりあえず置いといて」ストーリーの面白さであったり、キャラクターが立っていたりってところは間違いないと思うのです。

とにかく、見ていると「ガンプラが作りたくなる」というだけで、これはなかなか良い作品だと思うわけです。

そんなこんなで未見の方は是非ともどうぞ。

久しぶりにガンプラ作ってみようかなあ。

-漫画・アニメ・ゲーム, 趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.