PC・インターネット

Googleの“Chromecast”が気になってる

投稿日:

Chromecast

皆さん、“Chromecast”って知ってます?

5月28日に日本版が発売された、HDMI接続でTVやモニターにGoogleの映像サービスを映し出せるガジェットですよ。


似たような製品に、Apple社の“Apple TV”があります。

いくつかのサイトで、これらの製品の違いについて説明されておりますよ。

Google版Apple TV?「Chromecast」をご存知!?「Apple TV」と対決させてみた! | iPhoneアプリ/最新ニュースを探すならmeet i [ミートアイ]
Googleの「Chromecast」と「AppleTV」の機能を比較してみた 【どっちがいいの?】 | ガジェットラボ
ASCII.jp:Google「Chromecast」と「Apple TV」、どこが違う? Apple Geeks

簡単にまとめると、AppleTVはiPhoneなどiOSデバイスのミラリング(iPhoneの画面をそのままテレビ画面に映す)ができるのに対し、ChromecastはChromeやYouTubeなど特定のアプリのみにしか対応してない…というところでしょうか。

iPhone/iPadユーザーであれば、圧倒的にAppleTVが便利なわけなんですが…ただ、価格がねえ…。

Amazonさん価格(2014年6月1日現在)で、Chromecastは4356円なのに対し、Apple TV10099円と、倍以上ですから。

…と、ここまで書いて気づいたのは「結局有線でPC(or タブレット・スマホ)をテレビに繋げちゃうのが楽なんじゃね?」ってことでして。

MacBook Airだったらこれで十分かな、と。

そんなこんなで、とりあえずChromecastApple TVも、今の自分には必要ないということが判明しました。

買ったつもり貯金をすることにしますです。はい。

-PC・インターネット
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.