資格問題

「公認心理師法案実現のための説明集会」情報が各所に出ております

更新日:

※6/24 11:30 タイトル修正。「公認心理士」→「公認心理師」

説明集会のご案内

恐らく、日本認知心理学会 イベント情報で公開された情報が最も早かったと思うのですが、そちらからツイートさせていただきました。

その後、会の名称が「公認心理師法案実現のための説明集会」となったようです。

「公認心理師法案実現のための説明集会」のご案内日本認知心理学会 イベント情報

同じく6/20には、一般社団法人 日本臨床心理士会のサイトに資格問題の諸情報・電子版速報 No.17(※pdf注意)が掲載。

やはり「説明集会」に関してのご案内がなされております。

しかし、なぜ「決起集会」から「説明集会」へと名称変更がなされたのでしょうね?

「決起集会」とは

ある物事に向けて行動を起こす際、勢いを付けるために催す集まり。決起のための集会。

日本語表現辞典 Weblio辞書より

なのだそうです。

勢いをつけるためではなく、あくまでも「説明」ということなのですかね。

色々な団体が案内のpdfをアップしており、どうもいくつかのバージョンがあるようなのです。「決起集会」のままだったり、プログラムの詳細が記載されていなかったり。

その中で、日本臨床心理士会電子版速報No.17には「予定・交渉中」とあるものの、会の中身について記載がなされております。

◆プログラム(予定・交渉中)
・公認心理師法案提出の経緯:衆議院議員 河村建夫
・法案の説明:衆議院議員 山下貴司
・ディスカッション:参加議員と関係団体
・今後の課題:衆議院議員 鴨下一郎
・関係団体意思表明

フロアを交えてのディスカッションは行われないんですね。それをやったら、爆弾を投げ込む(もちろん比喩的な表現ですよ)人がいるかもしれないから?なーんて穿った見方をしたくなったり。

人によっては「上意下達」的な形の情報提供でしかなく「民主的ではない」という批判をされるかもしれないですね。

そういえば、共催・後援団体についてもバージョンごとのバラツキがあり、日本臨床心理士会電子版速報No.17だと

共催 臨床心理職国家資格推進連絡協議会(推進連)・医療心理師国家資格制度推進協議会(推進協)・日本心理学諸学会連合(日心連)

後援(予定・交渉中) (社)日本臨床心理士会、(財)日本心理研修センター、(公社)日本精神科病院協会、精神科七者懇談会、(社)日本学校心理士会、(社)全国ひきこもり親の会、(社)日本発達障害ネットワーク、(公社)全国精神保健福祉会連合会

となっておりますが、「公認心理師法案実現のための説明集会」のご案内 - 日本認知心理学会 イベント情報のものだと

共 催 臨床心理職国家資格推進連絡協議会(推進連)
医療心理師国家資格制度推進協議会(推進協)
日本心理学諸学会連合(日心連)

後 援 一般社団法人日本臨床心理士会
一般財団法人日本心理研修センター
公益社団法人日本精神科病院協会

となっております。この差は何なんでしょうか?

内部での混乱を色々と反映してそうな感じではありますが、どんなことになるのかある意味楽しみです。

ちなみに私は家庭の事情がありまして参加は出来ません。残念です。皆様からのレポートを楽しみに待ちたいと思います。

-資格問題
-, , , , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.