資格問題

読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告に載ってた「賛同者」ってどうやって集めたの?

投稿日:

公認心理師法案 意見広告

この件、自分でも「引っ張り過ぎだろ」とは思うんですが、どうしても気になるんですよねえ。

関連過去ログはこちら。

読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告と賛同者名をテキストに起こしてみるよ(14/09/23)
読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告の「賛同者」はどんな人達なのか調べてみた 五十音順ア行〜タ行まで(14/09/26)
読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告の「賛同者」はどんな人達なのか調べてみた 五十音順ナ行〜ワ行まで(14/09/29)
公認心理師の受験資格が学部卒者にも与えられることに対する批判があんまりイケてない件(14/10/06)
公認心理師の受験資格が学部卒者にも与えられることに対して自分なりに批判してみる(14/10/07)

最初のエントリ、「〜起こしてみるよ」にこんなコメントをいただきました。

毎度毎度の情報収集お疲れ様です。

件の意見広告は、名は出さないけれど広告掲載に伴うカンパ金の参加のみという人もいると聞きます。そのため、「名を出していない賛同者」も一定数いるようです。
それがいったい何名くらいいるのかは、自分にはうかがい知れませんが。

いずれにしても、これまで業界内部でドンパチしていた意見交換を、より世論に訴えかけるものとしてシフトチェンジしたことに、自分としては敬意を表したいと思います。

投稿日時:
2014.09.26 @ 9:39 PM
投稿者:
没個性化されたレス↓

なんか懐かしいハンドルネームですねw

このコメントに書かれている内容の真偽を確かめる方法はありませんので、そこのところはとりあえず問題にはしません。そういうこともあるかもしれませんよね。

で、本題。

ここに名前の出ている「賛同者」の方々はどのように集められたのでしょうかね?

もちろんビッグネームのみ集めたいというのはあるかもしれません。ただ、「〜どんな人達なのか調べてみたア行〜タ行」「ナ行〜ワ行」を見る限り、全員が全員ビッグネームというわけでもないのですよね。

この広告が出る直前まで、こうした広告を出す予定があるということは私は知りませんでした。私が知らないだけで、どこかで募集してたりしたんでしょうか?

経済的に余裕があるわけではないでしょうから、出来るだけ多くの人からのカンパを集められた方がいいでしょうし、それに名前を出したい人もいたんじゃないかと思うんですよね。

何なんでしょうか?内輪のみの話だったんでしょうか?

それとも広告が掲載される直前まで、こういう広告が掲載されることは秘密にしておかなければいけなかった?…だとしたらなぜそうしなければいけなかったんでしょうか?

謎に満ちあふれてます。

わかりません。

どなたかこの辺りの詳しい事情をご存知の方、ご教示いただきたく存じます。

-資格問題
-, , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.