臨床心理学

【これは】「LITALICO発達ナビ」がオープンしておりますよ【すごい!】

投稿日:

障害者向け就労支援事業や発達障害の子どもの教育支援に関する事業を全国展開している株式会社LITALICOさんが、なんかすごいWebサービスを開始したっぽいです。

こちら。

LITALICO発達ナビ
LITALICO(りたりこ)発達ナビ

プレスリリースが出ております。

発達障害の子どもの子育てを支援するポータルサイト 「LITALICO発達ナビ」をオープン | プレスルーム株式会社LITALICO

引用させていただきます。

障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥)は、発達障害のある子どもや発達が気になる子どもの子育てのための情報を網羅できるポータルサイト「LITALICO発達ナビ」を1月26日(火)にオープンいたしました。子育てに関する悩みを気軽に質問・相談できるQ&A機能や、親御さんが子育ての体験談を綴ったコラム記事などを提供します。

まだオープンしてないコンテンツもありますが、現時点でも相当の情報量です。とにかくコラムの充実がすごい!

発達障害の子どもを持つ保護者は同じ境遇の保護者に出会いにくく、周囲に相談することが難しい環境にあり、子どもの発達に関する情報が不足しがちです。十分な選択肢を得ることができず、悩みや不安を抱えながら子育てに取り組む保護者も少なくありません。

ですよね〜。

こうした背景から、発達が気になる子どもを持つ保護者が、十分な子育ての情報や選択肢を得られることを目的に「LITALICO発達ナビ」を開始しました。サイトを通して、これまで子どもの発達に悩みを抱えていた保護者が、子どもの将来に期待を持ち、安心して子育てができる社会をつくることを目指します。

すげえな〜…ってアホみたいな感想ばっかりですみません。でもホントにすごいと思います。

現時点でも相当な情報量なんですが、今後追加予定のサービスがまた素晴らしい。

■ 「LITALICO発達ナビ」の機能
「LITALICO発達ナビ」では、「Q&A」、「コラム」、「地域情報」、「手だて」の4つのカテゴリでコンテンツとプラットフォームを提供します。一部の機能は今後、追加を予定しています。

3.地域情報 ※今後、機能追加を予定
各地域にある行政機関、療育センター、病院、学校など、子どもの発達をサポートする施設の情報を検索することができます。また、施設ごとに利用経験者が口コミを入力することができ、これから利用検討する方にとって有益な情報を提供します。

現在の情報量の豊富さからすると、このデータベースは相当なスピードで充実していくんじゃないかと予想されます。専門家と呼ばれる人たちがこの手の施設の実情に関して全てがわかっているわけでは当然ないので、ユーザーだけではなく私たち専門家側にとっても貴重な情報源になるのではないでしょうか。

このサービスを開始した経緯ですけれども…

■ 「LITALICO発達ナビ」開始の経緯
当社では、発達に課題のある子どもでも安心して通える幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏と大阪府にて計58ヶ所で展開、約8,000名に利用いただいています。文部科学省の調査※では、公立学校の通常学級に通う小中学生の6.5%に発達障害の可能性があると推定しており、Leafのような子どもの発達を支援する施設も徐々に増えつつあります。

すみません。こちらのLeafさん、私は不勉強で知りませんでした。

学習塾&幼児教室 Leaf
学習塾&幼児教室[Leaf]|一人ひとりにあった教育・個別指導をご提供します

すでに全国で58ヶ所も展開しているのですね。すげえなあ…

で、ワタクシの職業的に少し気になったので、求人情報を調べてみたのですが…

株式会社 LITALICO(LITALICO lnc.)の求人情報/未経験から始められる【教育トレーナー】※教員免許が無い方も可(778584) | 転職サイトは【マイナビ転職】

一応、条件の中に

【あれば歓迎する経験・知識】
◎子どもに対する教育・指導・相談支援などの経験をお持ちの方
◎大学・大学院において心理・教育課程を専攻・修了した方

というのもあるのですが、「臨床心理士(または臨床発達心理士とか?)資格保持者」を明記してもいいんじゃないかと思ったり。この手の仕事をやりたい人はいるだろうし、ノウハウを持っている人もいないわけではないと思うのですよね。

・・・・・・・・・・

とにかく「LITALICO発達ナビ」のサービス、期待大!です。今後の発展をお祈りしつつ、サービスの充実を見守らせていただきたいと思う次第であります。

追記:
「LITALICO発達ナビ」さんはTwitterアカウントとFacebookページがあります。そちらもチェックしてね。

LITALICO発達ナビ(@litalico_h_navi)さん | Twitter
LITALICO(りたりこ)発達ナビ - Facebookページ

-臨床心理学
-, , , , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.