漫画・アニメ・ゲーム

【3DS】DSi LL買ったばかりの俺はひょっとして勝ち組なのか?【値下げ】

投稿日:

買ったのはつい10日ほど前でした。

DS買った。結局3DSじゃなくDSi LL(11/07/18)

元々は子どもがメインで使うものであり、3Dの視覚的影響がどの程度なのかわからないという理由で、3DSではなく、DSi LLを購入したわけなんですが…

今日、こんな大ニュースがありました。

[ニンテンドー3DS]異例の1万円値下げ 8月11日から1万5000円で販売 | ホビー | マイコミジャーナル

ちょこっと引用。

任天堂は28日、携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の価格を8月11日から現行の2万5000円から1万円値下げした1万5000円で販売すると発表した。2月26日の発売から半年未満での値下げは極めて異例。

発売開始から2日間で約37万台を販売するなど好調だったが、従来のDSシリーズと比べて高額の2万5000円という価格や、発売当初のソフトのタイトル数を抑えたこと、発売直後の3月11日に東日本大震災が起きた影響もあり、売れ行きが鈍化。発売後3カ月目となる4月の月間ゲーム販売ランキングでは、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「PSP」に1位の座を奪われていた。

同社は、岩田聡社長名義でコメントを発表。値下げについては「3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わったため、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能性が高まった」と説明。1万円高い現行の値段で購入したユーザーに対しては、「スーパーマリオブラザーズ」「マリオカートアドバンス」など3DSで遊べるファミコン、ゲームボーイアドバンスの人気タイトルを各10作品ずつ無料配信するとしている。

むむむ…

GBAはともかく、ファミコン(スーパーですらない無印)のゲームって3DSユーザーにとっては、どの程度訴求性のあるもんなんですかね?自分みたいなファミコン第一世代で回顧厨のおっさんならともかく、今どきの子どもにとっては相当微妙なような。

しかし、もし3DS買ってたら、購入して10日も経たずに値下げだったわけで、俺的には「勝ち組」感満載なのですけれどもね(こういうことは自分的にレアな気がする涙目頻度が異常に高い俺)。

実は長女がやってる『ポケモンブラック』が大変面白そうで、自分も『ホワイト』と3DS買って、通信対戦でもするか?と思ってた矢先なので、今回の値下げはかなり嬉しいかも。

ということで、ゲーム業界的には今後もDSシリーズとPSPとの競争からは目が離せない感じであります。

そういや新型PSPである“NGP”改め“PSVita”も年末発売なんですよね。

ASCII.jp:価格は2万4980円で年末発売! 新型PSP「Vita」が発表!
PlayStation®Vita コミュニティサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト

まずは3DSを実際に買うかどうか、ちょっと迷ってみたいと思います。

…値下げは8月11日なので、Amazonさんでの価格も当然、旧価格なので間違ってポチっとしないようご注意くださいませ。

-漫画・アニメ・ゲーム
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.