雑記

バンクーバー五輪女子フィギュアスケートの件で個人的に思ったことをちょっとまとめてみたくなった

投稿日:

基本的に五輪そのものにあまり興味はなかったのですが、FP当日夜のニュースを見てたら浅田選手に対するインタビュアーの「泣かせてやろう」的な態度があまりにひどかったのでちょっと調べてみた次第。
ええ。ニワカもいいところですが何か?ワタクシ的には無問題。
以下、参考ははてブのホッテントリです。既に多くの方にとってはおなじみかと思いますが、一応リンクを貼ってみる。
キムヨナ選手の「世界最高得点」の意味を考えるMURMUR 別館
トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたことアルファルファモザイク
真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?byキャンデロロNereide Design Blog
そして、本日ホッテントリ入りしてたのがこちら。
キム・ヨナ選手の得点について語るときに心がけたい。フィギュアスケートことはじめ。
上の3つはともかく、『~ことはじめ』の当該エントリは結構バランスが取れてて良い意見なのではないかと一瞬思ったりもしたのですが、これもあくまでも一ファンの視点でしかないわけですよね。


少なくともネット内ではそうとうな議論がわき起こっているわけで、それだけ今回の件で「明らかに何か色んなことがおかしい」と思っている人が多いわけですよね。各記事のブクマ数、コメント数を見ただけでもそれはわかります。
で、本来であれば一ファンの意見としてではなく、専門家による客観的な意見を総合した上での検証が必要だろうし、それは個人の情報収集能力程度は超えているはずのマスコミの役目ではないかと思うわけなんですが、少なくとも今のところマスコミによるそうした検証は皆無なのですよね。
一番それに近いものは『Nereide Design Blog』の当該エントリかもしれませんが、やっぱソースの選択が明らかに偏向してる感じはありますし、コメント欄で指摘されているようにコメントの訳が微妙な部分も多々あります。
ともあれ、現状でマスコミによる検証がなされていないとなってくると、やはりなんだか陰謀論めいたこと(あるいはその背景にある色んな噂)が信憑性を帯びてきたりする部分もあるわけなんですが…今後、その手の検証記事、検証情報は出てくるのでしょうか?
あと気になっているのは、キムヨナ選手が今回の「高すぎる」「世界最高点」をどのように捉えているかってところです。諸悪の根源は採点システムだったり、それを決めた関係者だったりってのはそうでしょうし、がんばった選手を責めるのはお門違いだってのも重々承知しておりますが、違和感とか感じないものなのでしょうかね?
採点上で不正があったとして、かつそれによって恩恵を受ける選手がそれを見て見ぬふりをしていたとしたら、それはいくら「がんばっているから」ということが事実であったとしても、ある程度の責任は負っているってことになるのではないかと思うのですが…いかがでしょうかね?
今、このエントリを書いている現在、2ちゃんねるに対する攻撃のまっただ中であり、その背景には2ちゃんねるにおけるキムヨナ批判があった…みたいな説もありますが…
2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ -ITmedia News
なんかこういう形で禍根を残してしまうってのはなんだかなあと思わざるを得ない次第であります。
以上、完全ニワカなワタクシの戯れ言でございました。

ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると、ちょっと更新がんばれます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.