趣味

人気のラー油を食べ比べてみてある結論に至った

投稿日:

ラー油2種

品薄状態が続いている桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。先日、妻が近所のスーパーでたまたま最後の在庫の1個をゲットして以来、ちびちびと楽しんでおりました。

で、後発品であるエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」もまた人気だそうで、これまた同じく近所のスーパーにて「お一人様1個限り」を妻がゲットしてきましたので、食べ比べてみることにしました。

以下、基本舌バカなワタクシの個人的感想であることを踏まえてお読みいただけますと幸いでございます。

あ、上の写真ですが「辛そうで~」の方はしばらく愛用した後の写真ですので、ちょっとお見苦しい感じで恐縮です。

さて、食べ比べの際にはできるだけラー油の味がわかりやすいように、「白飯」と「冷や奴」でその他の薬味無しで食べてみました。

いきなり感想です。基本的には人気なだけあってさすがにどちらも美味しいです。私が元々ご飯好き&豆腐好きなのもありますが、ラー油のみでいくらでもおかわりできそうな感じです。辛味に関してはどちらかと言えば桃屋の「辛そうで~」の方が強い感じ。エスビーの「ぶっかけ!」は内容物のサクサク感が強く、「食べるラー油」感が上のように思われます。

後日、今度や冷たいうどんを食べる際に薬味というか、直接まぶして使ってみたのですが、やっぱ美味かったです。どちらも店頭で見かけたらまずゲットした方がいいと思われる逸品でございました。

…でも、これどちらも内容的にはシンプルだし「実は自作できるんじゃね?」って結論に至りました。

実は前々から自作ラー油には興味があったですよ。こんな記事がありましてね。

@nifty:デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろう

なかなか美味そう。

漫画『ラーメン発見伝』の激辛ラーメン対決のエピソードでも自作ラー油を作ってる場面があって、それ以来気になっていたです。

ラーメン発見伝 15 (ビッグコミックス) ラーメン発見伝 15 (ビッグコミックス)
河合 単

小学館 2005-08-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんなこんなで「作ったらブログにアップするぞ!」と思ってたら、昨日のデイリーポータルZでこんな記事が…。

@nifty:デイリーポータルZ:「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を作った

ご丁寧にレシピも掲載されております。

クックパッド辺りでも「食べるラー油」レシピは結構ありまして。

自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ [クックパッド]

サクサク美味しい食べるラー油【モモラー】 by knoock [クックパッド]

これはもう、作ってみるしかないですね。週末、時間があったらチャレンジしてみよう…あ、今週末は新パスタマシンでうどん作るんだった。ということで、今度。必ず。

-趣味
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.