漫画・アニメ・ゲーム

今さら『新世紀エヴァンゲリオン』をお薦めしてみる

投稿日:

eva0101.jpg皆様、いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。お陰様で当ブログも先日10万ヒットを迎えました。皆様におかれましては、平素格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
…と、多くの方にご覧いただいている当ブログなのですが、このエントリは約1名のために書かせていただきます。そうです。Y先生です。Y先生にエヴァの魅力をお伝えするためだけに書かせていただこうかと思います。その他の方でエヴァを観たことがない方も、よかったらお読みいただけたらと思います。
さて、さっそくですが、『新世紀エヴァンゲリオン』の魅力を箇条書きで挙げていきます。


●ロボットアニメとして面白い
複雑に張り巡らされた伏線、そしてテレビシリーズでそれらが解消されなかったことでさらに謎が深まり…という感じで「謎」の部分ばかりがクローズアップされがちなエヴァですが、実は単純にロボットアニメとして面白いです(※エヴァンゲリオンはロボットではないのですが…まあそれはおいといて)。
特に樋口真嗣氏(少し前の公開された映画『ローレライ』の監督、平成版『ガメラ』(これもかなりお薦め!)の特技監督などとしても有名)が絵コンテを担当した、第八話 アスカ、来日(ASUKA STRIKES!)・第九話 瞬間、心、重ねて(Both of You, Dance Like You Want to Win!)のアクションはかなり燃えます!

B0009UAZKQ ローレライ スタンダード・エディション
役所広司 福井晴敏 樋口真嗣 妻夫木聡

ポニーキャニオン 2005-08-19
売り上げランキング : 51
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B00005HVAK ガメラ THE BOX 1995-1999
伊原剛志 永島敏行 中山忍 藤谷文子

アミューズソフトエンタテインメント 2001-03-23
売り上げランキング : 6,848
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

●音楽が良い
最近、職場の行き帰りの車の中でヘビーローテーションされているのがこのCDですよ。

B0006FGXTQ THE END OF EVANGELION
TVサントラ 鷺巣詩郎

キングレコード 2004-12-22
売り上げランキング : 56,721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あの頃、リアルタイムで劇場版を観た人だけが感じられるものなのかもしれませんが、劇場版のテンションの高さはこの音楽によって支えられていたのだなぁということを聴くたびに感じます。てか、これを聴いて今日も仕事をしようという気になります
とにかく全編に渡ってに音楽のクオリティは高いです。音楽担当の鷺巣詩郎氏(『笑っていいとも』のテレホンショッキングのテーマを作ったのはこの人だそうな)の作品以外では、第弐拾参話 涙(Rei III)でのヘンデルのハレルヤ・コーラス、そして第弐拾四話 最後のシ者(The Beginning and the End, or "Knockin' on Heaven's Door")のベートーヴェン交響曲第9番第四楽章歓喜の主題が流れる場面はかなりテンションがあがりますよ。

B00005F61N エヴァンゲリオン交響楽
サントラ 東京アカデミッシェカペレ 新日本フィルハーモニー交響楽団 デリック・イノウエ

キングレコード 1997-12-22
売り上げランキング : 7,884
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

テレビ版の主題歌も良いです。
●精神分析学的解釈が楽しい
娯楽作品である『エヴァ』を観るのに分析的知識なんて持ってくるのは野暮…というかもうやりつくされているとは思いますが、自分なりの解釈を持ちながら観てみるのもまた良いかと思います。ネットで探すと山のように関連テキストは出てきますが、ネタバレになる可能性もありますのでリンクは張りません。
監督の庵野秀明氏はこの作品を作る前に精神分析や心理学の本を読みあさったという話もあります。
ちなみに私も前に述べていますが、ATフィールドとはまさしく自我境界なのだと思います。
ところで庵野氏といえば…

4396763530 監督不行届
安野 モヨコ

祥伝社 2005-02-08
売り上げランキング : 652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本は是非読んでみなければ…と思ったまままだ購入してません。読みてえ!
●作品のクオリティが非常に高い
最初に挙げた「●ロボットアニメとして面白い」というのと関連しますが、単に謎や伏線を用意するだけじゃ面白い作品にはならないのですよね。結局、全体的な作品の質が問題であり、それが高いからこそ『エヴァ』は話題になったのだと思います。作画の質もばらつきはありますが、概ねかなり高いレベルで保たれていますし、脚本も総集編の回ですら質を保っています。
他にも挙げようと思えば色々と良い点はありますが、こんな感じで…
さて、Y先生、よろしければご購入くださいませ↓。

B00007LLA9 NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
緒方恵美 三石琴乃 山口由里子 林原めぐみ

キングレコード 2003-06-25
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前にもお薦めしましたこの商品。確かに価格はそれなりですが、コストパフォーマンスは高いと思います。Y先生ならこの作品の良さをわかっていただけるかと思います。そして熱く語り合いましょう(Y先生お薦めの『DEATH NOTE』も読まねば!とは思うのですが、なかなか時間が…)。
テレビ版・劇場版をご覧になった後はこちらもどーぞ。

4047131156 新世紀エヴァンゲリオン (1)
貞本 義行

角川書店 1995-09
売り上げランキング : 6,348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そしてO先生、私が貸したDVDBOX、そろそろ返してくださいな。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気Blogランキング

-漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.