漫画・アニメ・ゲーム 絵本

吉田戦車初の絵本『あかちゃんもってる』&岩手県知事責任編集『コミックいわて』(売り上げの一部は災害義援金に)

投稿日:

先日、娘達の読む本を買いに書店に行った時に見つけてびっくりしたのがこちらの絵本。

漫画家・吉田戦車、初の絵本がついに完成。「生まれたばかりのわが子に読ませたい」をテーマに人気漫画家が描く絵本の世界。くり返しくり返し、何度も読みたくなる絵とリズム。全ページオールカラー描きおろし!

【吉田戦車からのコメント】
絵を描きあげるたびに、まず0歳の君にみせた。
反応はあったり、なかったり。
そして本ができた。
この世にはいろんなことがある。
いろんなことが君を待っている。

つみ木をもって、泥だんごをもって、クレヨンをもって、おはしをもって、カバンをもって、消しゴムをもって、サイフをもって、包丁をもって、携帯をもって…いろんなものといっしょに君は生きていく―漫画家・吉田戦車、初の絵本。

吉田戦車が絵本っすか?と驚いたです。

そういえば以前、吉田戦車と伊藤理佐が結婚してたってのは当ブログでも書きましたが、2010年1月14日には女の子が生まれてたのですね。

一度の離婚歴があるが、2007年に漫画家の吉田戦車と再婚したと雑誌『週刊文春』同年9月27日号掲載の連載『おんなの窓』で明らかにした。その後妊娠したことも同誌2009年6月25日号掲載作品で述べ、2010年1月14日に女児を出産(この際、『おんなの窓』は吉田戦車が『おとこの窓』として4回にわたりピンチヒッターを務めた)。

伊藤理佐 - Wikipediaより引用

書店で見つけた際にはビニール包装されていて中身を見ることはできなかったのですが、Amazonのカスタマーレビューでの評判はなかなか高い感じです。

機会があったら私も読んでみたいと思ったのでした。

・・・・・・・・・・

そして上記の絵本の関連本として見つけたのがこちら。

全国初!「岩手」をテーマにしたローカルマンガコミック。 岩手県ゆかりの漫画家による「岩手」をテーマにしたマンガ作品集。岩手県知事責任編集による全作品描き下ろし。

岩手の自然(岩手山、温泉)伝承(河童)祭り(さんさ踊り)人物(宮沢賢治、阿弖流為)など魅力いっぱいの地元ネタ満載!

【目次】
「風のおくりもの」 池野恋
「ジョセ チャリing」 神田・ジョセフィーヌ
「かもしか温泉」 とりのなん子
「幸未来」 そのだつくし
「0歳児、北へ」 吉田戦車
「メドツ日記」 佐藤智一
「バンカラの恋」 地下沢中也
「キリコ、閉じます」 飛鳥あると
「ひで次くん山へ!」 小田ひで次
「イーハトーブを歩く人」くどうよしと
●いわて漫画MAP
●漫画題材紹介!
●掲載漫画家プロフィール
●漫画家Q&A
●あとがき

ってなわけで吉田戦車もそういえば岩手出身でした。私は濃い漫画読みではないので、吉田戦車の他は池野恋と地下沢中也くらいしか知らないのですが、これまたなかなか評価は高いっぽいです。

そして…岩手も東日本大震災で大きな被害を受けた県です。ということでこの『コミックいわて』の売り上げの一部は災害義援金に充てられるとのことです。

3月11日の東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様にはお見舞いを申し上げます。岩手日報社では、「コミックいわて」(第3版)の売上の一部を災害義援金に充てさせて頂きます。宜しくご理解の上、ご協力をお願いいたします。

出版社のサイトより

こちらも興味がある方はポチっとどうぞです。

-漫画・アニメ・ゲーム, 絵本
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.